cookpad news
お弁当レシピ

【お弁当に】「お花カップ」のキッシュでちっちゃい春先取り!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

春はお花がキレイな季節。桜や菜の花、チューリップなど色とりどりの花たちを見ていると心も和みますよね。そんなお花を「お弁当」にも咲かせてみませんか?

お弁当にも「お花」を咲かせよう!

お弁当にお花?と思うかもしれませんが、これが本当に可愛らしくてまるでお花のようなレシピがあるんです。それがこちら!

ハムが花びらのようになった、とっても可愛いキッシュ。おしゃれなだけでなく、作り方もとっても簡単で嬉しいことづくしのレシピです。

作り方のポイント

<その1>

厚いハムはカップに成形するのが難しいので薄めのハムがおすすめ!

<その2>

ハムに切れ目を入れる際は、6箇所に切れ目を平均的に入れる。ハムの周りから2.5センチ位のところ。


つくれぽにも「お花」がいっぱい♪

つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)も、とってもカラフル♪「華やかになっていいですね」「お弁当に彩り添えてくれました」というコメントの通り華やかさ満点。そのほか、「手軽につくれて感謝です」「簡単に短時間でできてよかったです」という声もあり、簡単さも魅力のひとつのようです。

心だけでなくお腹も和ませてくれるお花カップ。華やかで彩り豊かなおかずをぜひお弁当に!お花見や新学期のお弁当に入れてもいいかもしれませんね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ