少量の水で、時間を短縮してパスタをゆでる方法まとめ

7b5ef318028e8a2dbfb5603ca693b49a

6月18日大阪府で震度6の大規模な地震が発生しました。予断を許さない、厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない…そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

非常時こそ、常備率の高いパスタを活用しよう

2016年の熊本地震が起こった後、クックパッド検索データで熊本県在住の方のデータを分析すると、常備している食材や、最低限の道具で作れる料理の検索が増加していました。 節水、節電、物資が少ない…そんな非常時に注目したいのがパスタ。保存期間も長く、多くの家にある食材です。

非常時に使う食材として、パスタはゆでる水の量が悩みですが、実は少ない水でもゆでられる方法があります。今回は水に漬けるパスタ、調理器具が少ないパスタなど、色々なパスタのゆで方をまとめます。

少量の水でパスタをゆでる方法

少ない調理器具で作れます

フライパンを使い水250ccだけでパスタが作れるレシピです。常備野菜で作れるのも嬉しいですね。

フライパンひとつで☆スープパスタ by Nekozame
♥れぽ900人突破 ありがとう♥ 茹で鍋もザルも不要の簡単パスタ⑦ スープも飲みほしたい旨さ♡具はあるものでアレンジ可

お茶漬けの素と鍋ひとつで調理

1カップ(200cc)の水とお茶漬けの素で使う調理器具も1つだけ。野菜が手にはいらないときもおすすめです。

お茶漬けの素で和風ワンポットパスタ♪ by satoppu
お鍋に材料を放り込むだけ! 味付けはお茶漬けの素だけで簡単美味しいお手軽パスタ!ほったらかしている間にもう一品出来ちゃう

ゆで時間を短縮できる方法

水漬けで、ゆで時間を短縮

水に漬けることで、ゆで時間1〜2分で作ることができるパスタレシピ。ゆで時間が短いので、ガスの使用量を減らすことができます。

水漬けパスタで時短〜ガス代節約 by アサりょうちん
ガス代節約と生パスタ風を簡単に作れて美味しいレシピ

半折りしたパスタと常備食材で

こちらも水に漬けてゆで時間を短縮。鰹節やツナ缶など常備にむいた食材で作ることができます。

じゃがいもとおかかのパスタ by 昭和女子大非常食
災害時の慌しい中で、日本人にとってなじみのある鰹節と醤油による味付けは、ほっこ り安心できる。

自然の脅威を改めて感じた今回の地震。一刻も早く被災された方々に平穏な日が訪れることを編集部一同心よりお祈り申し上げます。

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)