クックパッド話題のキッチンから「非常時に役立つレシピ」を集めました

85f1133ed1c89fb38105bc075d47d63a

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない…そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

未だ困難な状況下におかれている被災地。そんな限られた食材やライフラインの中でも作ることのできるレシピを注目のレシピ作者やメディア、地方共同体や団体などが集まる話題のキッチン内からピックアップしまとめました。

yukanosukeさんのレシピ

カセットコンロやガスが使える状態なら常備率の高い麺料理がおすすめ。このパスタや蕎麦はたっぷりのお湯を使わずに作ることができます。

ゆぅゅぅさんのレシピ

にんじんやジャガイモは日持ちのするストック食材のひとつ。もし電気が使える状態ならレンジ調理で洗い物も少なくすることができます。

MI‐RINさんのレシピ

たまねぎだけでもりっぱなおかずが完成します。また高野豆腐などの乾物がストックしてあればぜひ活用を!

昭和女子大非常食のレシピ

昭和女子大のキッチンからはポリ袋や缶詰を使った和え物と、簡単ホイル焼きを。

クッキングパパ、横浜市のレシピ

生鮮食材が手に入ったらお鍋ひとつでできる鍋料理がおすすめです。

キャベツを食べよう!ドボン鍋 by クッキングパパレシピ
【第3巻・第29話】山に海に、いつでもどこでも超簡単料理!!キャベツとコーンビーフからうま味がでて美味しいスープの完成!

かんたん☆キャベツと人参の蒸し煮☆ by 横浜市
お鍋に材料を入れたら火にかけるだけ。かんたんに野菜をたっぷり食べることが出来ます。キャベツの柔らかな甘みが美味しい。

ご紹介したレシピで、心とお腹がほっと一息つけることができますように。

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)