cookpad news

【煮込まずオーブンで】魚介のうま味たっぷり「アクアパッツァ」が簡単にできた!

毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。

イタリア料理で、ご馳走料理の代名詞的な魚介を煮込んだ「アクアパッツァ」
見た目は豪華なのに、シンプルな調味料で意外と簡単に作れてしまうことから、家庭でも身近なものになってきました。
Staub(ストウブ)やル・クルーゼのようなお鍋でテーブルサーブするのもいいですが、切り身を使ってオーブンで調理してみるのはいかがでしょうか?
煮込む手間もなく、材料を切ってオーブンにお任せするだけで、魚貝スープたっぷりの美味しいアクアパッツァに!
今回はそんなアクアパッツァのびっくりするほど簡単な作り方をご紹介します。

今回ご紹介するレシピはこちら

下ごしらえも簡単

あさりを塩抜きしておきます。 ミニトマトを半分にカットし、にんにくは薄くスライス。
なんと下ごしらえは、たったこれだけなんです。

耐熱容器に白身魚の切り身・ミニトマト・あさり・にんにくをバランスよく並べ、白ワイン・塩コショウ・オリーブオイルを回しがけます。 220度に温めたオーブンで20~30分、蓋をして焼き、中まで火が通ったら完成!

今回使用した、耐熱容器「グリラー」は陶器のダッチオーブンをイメージして作られたもの。
蓋があるので、全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼きのオーブン料理がとても簡単に作れるんです。
魚焼きグリルに入りやすいように薄型に作られているので、もう一品欲しい時にも大活躍! 食卓でそのまま主役になれるルックスもポイントですね。

あっという間に魚貝のスープたっぷりの美味しいアクアパッツァができました
テーブルので蓋を開けたら、その香りと豪華な見た目に食事も盛り上がりそうです。ぜひ熱々のスープをパンにつけてお召し上がりください。 (Photo&Text:大西佳葉)

クックパッドストア
毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ。 ここでしか買えない「オリジナルアイテム」や、便利なキッチンツールをお届けします。
『クックパッドストア』はこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本