cookpad news
メインおかず

さっぱり美味しい!「塩角煮」ならいつもの味に変化が出る!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

濃厚な豚角煮をさっぱり食べたい人へ!

肉厚濃厚でおいしい豚の角煮。ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても好きな人は多いですよね。ただこの角煮、濃厚であるが故に飽きてしまうことも。そんな人にオススメしたいのが、さっぱり塩味の塩角煮。これなら食べやすく、飽きることもなく食べ切れそう!

バリエーション豊富なレシピを発見

塩角煮は味付けにバリエーションがあるのがポイント。シンプルに塩だけでももちろんおいしいし、塩麹や鶏ガラスープでもおいしくできるんです。まずは基本の塩味を覚えてから、いろいろな作り方を試してみてください♪

基本の塩味。シンプルかつ見た目もきれい!

卵やカブも一緒に♪

塩麹を使ってお肉がほろほろに!

鶏ガラスープの素を使って。チャーシューのような味わいが美味!

塩角煮のバリエーションいかがでしたでしょうか?
圧力鍋があれば時短もできるので◎。そのまま食べるもよし、細かく切って麺類やチャーハンのトッピングにするも良し。スライスしたらサラダなどに入れてもおいしそう!完成したらぜひ一部は一晩寝かせて、翌日味がしみ込んだものも食べてみてくださいね。

執筆:yomyon

東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ