cookpad news
トレンドレシピ

超ヘルシー!こんにゃくで作る「ひんやりデザート」~5月29日はこんにゃくの日~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

今日5月29日は「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせと、こんにゃくの種芋の植えつけが行われる時期と重なることから、財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が制定した『こんにゃくの日』です。

「ダイエットの味方」だけじゃない!

食物繊維が豊富で低カロリー、腹持ちのいいダイエットフードとして人気の高い「こんにゃく」は、肥満や便秘の悩みがある人にとっては“神”のような存在。でもそんな悩みを持たない人にとっては、特に食べる必要を感じない食材に思えているのでは?
実はこんにゃくにはカルシウムも豊富。成長期のお子さんから骨粗しょう症が気になるご年配の方々まで、老若男女問わず食べてほしい食材です。

こんにゃくで作る「ひんやりデザート」5選

こんにゃくは煮物や田楽などホットなメニューに使われがちですが、これから日に日に暑さが厳しくなる季節には、こんにゃくを使って作る「ひんやりデザート」がおススメ!

茹でた板こんにゃくをしっかり冷やせば、めちゃウマに♪

子どもたちが好きなミルク風味に。

こんにゃくをレモン果汁に漬けた、さっぱり美味♪

フルーツポンチの具材に活用!

市販のこんにゃくゼリーに負けない、トロ~リぷるぷる♪

子どもたち、ダイエット中のパパ&ママ、おじいちゃん・おばあちゃん、みんな一緒に楽しめること間違いなしですよ! (TEXT:大河原裕美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ