cookpad news

ダイエット中のデザートに【スイカ】がおすすめな理由って?

夏が来ると食べたくなるスイカ。管理栄養士が、これから旬を迎える「スイカの基礎知識」をご紹介します。

スイカは美肌&むくみ撃退に◎

スイカの約90%は水分ですが、実は美容やダイエットに有効な成分が含まれているんです。

リコピン:肌を紫外線から守る!

スイカに含まれる赤い色素がリコピンです。リコピンは細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高く、紫外線によるしわやシミの生成を抑える働きがあるといわれています。リコピンといえば、トマトに含まれることで有名ですが、実はスイカはトマトに負けないくらいリコピンの含有量が多いんです。

ベータカロテン:肌の健康を保つ

ベータカロテンは体内に貯めることができ、必要に応じてビタミンAに変わります。ビタミンAは肌のうるおいを保ち、美肌に効果があると言われています。

カリウム:むくみを撃退

スイカには余分な水分や塩分を排出するカリウムが含まれているため、むくみ解消に◎。

ダイエット中のスイカの食べについて

スイカはまるでデザートのように甘い。ゆえに太りそうと敬遠されてはいませんか?スイカは、大玉の場合12等分してさらに4つに切り分けたサイズで約100g。100g食べてカロリーは、わずか37kcalと意外にも低カロリー。ダイエット中のおやつやデザートにオススメの食べ物です。

しかし、スイカを食事代わりにするのはNG!低カロリーゆえ、脂質、炭水化物が少ししか含まれていないのでエネルギー不足になってしまいます。

またスイカに含まれる美容成分は、食事で十分にたんぱく質を摂っているからこそ発揮されるものです。主食、主菜、副菜が揃う、栄養バランスの整った食事に夏はスイカをプラスして夏バテやむくみを吹き飛ばしてくださいね。

著者

クックパッド ダイエットラボ 管理栄養士:水谷 俊江

クックパットダイエットでダイエット「正しく食べてやせる」ダイエット指導を行う管理栄養士の資格を持つトレーナー。美容クリニックや企業で4,000人のダイエットを支援。

監修:クックパッド ダイエット

「正しく食べてやせる」を理念に、ダイエット指導経験豊富な管理栄養士の資格を持ったトレーナーが、食事改善によるパーソナルダイエットサポートを提供。(都内2店舗)。あなたの太る理由を徹底解析します。

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/
ダイエット診断 - 【あなたの痩せない理由がすぐわかる!】: https://cookpad-diet.jp/shindan/

編集部おすすめ