cookpad news
コラム

大人数のおもてなしも◎「ホットプレート・パーティ」が成功するワザ大公開☆

急な来客や、多めに友人を呼ぶときに、おもてなしに何を用意していいのか分からない・・・ そんな時はホットプレートを使った料理がとても役立ちます!
今回は、わが家でもよく開催するカジュアルコーディネートを紹介します。

ホットプレートで『チーズフォンデュ』

冷蔵庫にある肉・魚・野菜が主役になれるチーズフォンデュは、準備が簡単でオススメ! とろ~り溶かしたチーズはどんな食材にも合うので、具材の種類が多いほどテーブルがにぎわいます

お皿は2枚重ねで楽ちん☆

あらかじめ大小サイズ違いのお皿を用意しておけば、汚れたときに上のお皿だけを取り換えればOK。 おもてなしをする側も、お客さまと一緒に楽しめる時間が増えます。 色のキレイなペーパーナプキンを間に挟んでおくと、見た目も華やかですね。

飲み物や食べ物はセルフサービスで

飲み物を数種類用意し、グラスを多めにテーブルに置いておけば、即席ドリンクバーの完成。 各自で好きなものを好きなだけ飲んでもらうスタイルは、カジュアルな雰囲気にぴったり。
用意したバケットなどをカットしながら、みんなでワイワイ楽しみつついただきます。

様々な色の具材を、できるだけたくさんテーブルに並べると美味しそうに見えます。 その時お家にある食材を、どんどん使っちゃいましょう♪

オススメ!ホットプレートパーティーメニュー

みんな大好きチーズフォンデュ♪

好きな具材をたくさんトッピング

ボリュームたっぷりでお腹も満足

ホットプレートは焼き肉やお好み焼きだけではなく、実は様々な料理に使える万能選手。 ゲスト参加型のパーティーを、手軽に開催することができます。 もてなす側とゲストが準備段階から一緒に作業すると、さらに楽しい時間を共有できますよ♪
早速この週末、ホットプレートパーティーはいかがでしょうか。

執筆:末森陽子

フードコーディネーター&フードアナリスト。 自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(会員数約500名) 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

編集部おすすめ
クックパッドの本