もう夏が終わるっ~生のとうもろこしを冷凍で凝縮!!【夏の終わり支度シリーズ①】

74216e9543a30e6e72f978d155132912

一年中手に入る野菜が多くなりましたが、生のとうもろこしは夏の間だけ。あのフレッシュさは生ならではですよね。もうすぐ旬が終わるのでいっそのこと、冷凍保存していつでも使えるようにしておきましょう。

とうもろこしの旬は、9月いっぱいです!!

とうもろこしは、米・小麦と並ぶ世界三大穀物の1つ。中央アメリカ原産で日本に渡来したのは16世紀ですが、明治時代の北海道開拓を機に日本中に広まっていったといいます。糖質・たんぱく質が主成分で、ビタミン・ミネラルも豊富。特に食物繊維が豊富で、腸をキレイにしてくれる効果もあります。

日本でとうもろこしと言えば、夏のお祭りの「焼きとうもろこし」がお馴染みですね。旨味いっぱいのとうもろこしと、醤油の香ばしい香りがたまりません。おうちでは夏休み中の3時のおやつや間食に「茹でとうもろこし」が定番ではないでしょうか。その他、シンプルに炒めたり、ポタージュにしたりと今年の夏も食卓でいろいろと活躍してくれたのでは?ただ、そんな旬のとうもろこしが楽しめるのも9月までなんです。9月以降も生のとうもろこしのフレッシュさを楽しみたいという方は、クックパッドで人気の冷凍保存テクニックを使っちゃいましょう!

さっそく試してみよう!!

♡冷凍ストック♡とうもろこし by choco110
コーン缶より数段美味しい♪冷凍しといたら色々使えて便利です^^

ポイントは… A3f6328d002b5952c3ad23c880f70b6e とうもろこしを茹でた後、熱いうちにラップにくるんで冷ますと、粒にしわが寄らずにキレイに保存することができます。

さらに、もう1つテクニックを伝授!! 21822fd799cdc058fd41c7902e1fdea9 冷めたとうもろこしは縦半分に切ると、外側から粒をポロポロとうまく外すことができます。

冷凍とうもろこしで、お手軽クッキング!!

一度作った冷凍とうもろこしは、缶詰並み、いやそれ以上に料理に使いやすい食材となります。クックパッドからオススメレシピをご紹介しましょう。

ベーコンとコーンの相性は、もはや史上最強です☆

超簡単♪ コーンベーコン by mielle
クックパッドニュース掲載・話題入り・感謝♡

サクサク天ぷらは、おやつにおつまみに大活躍♪

おやつ感覚☆コーンの天ぷら by ☆YUKARI☆
おやつやおつまみにもなるコーン天ぷら☆ 薄っすら塩味でサクサク食べれます♫

ちゃちゃっと炒めて、子どもが大好きなピラフに!

∞冷凍コーンの簡単ピラフ∞ by みるふぃcafe
10分で出来ます笑←本気 とにかくコーンいっぱいね(#゚ロ゚#)

いかかでしたか?実際に活用しているレシピを見ると、より注目度が増してくるのではないでしょうか。とうもろこしが好きで好きでたまらないそこのアナタ、さっそく冷凍保存に取り組むべきです!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)