cookpad news
トレンドレシピ

大好きな人の胃袋とハートをガッチリつかむ!激ウマどんぶりレシピ~「MOCO’Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

男性に人気があるどんぶりもの。牛丼、カツ丼、豚丼などなど、定番でも美味しいレシピはいろいろあるけれど、たまにはサプライズなどんぶりものでアッと驚かせては?心もお腹も感動で満たされる幸せどんぶり。さっそく作り方をご紹介しましょう。

男性も喜ぶ!?エスニック風どんぶりを作ろう

8月27日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、どんぶりが大好きな男性をアッと驚かせるようなレシピ。どんぶりといえば和食のイメージが強いですが、今回もこみちさんが作ったのは夏にピッタリ!エスニック風のどんぶりでしたよ。

カラフル野菜と肉を使っておしゃれにキメ!

まずは紫玉ねぎを1cm程度のくし型に切り、にんにくはすりおろしておきます。
サラダ油を引いたフライパンが温まったら、牛こま切れ肉を焼きましょう。肉の色が変わったら、紫玉ねぎとすりおろしたにんにくを入れます。香りが出てきたら、さらに塩コショウ、さとう、酒、しょうゆ、ナンプラーで味付けを。
煮からめている間にボウルを用意し、タテ1cmぐらいに切った赤と黄色のパプリカ、ざく切りにしたバジルを入れます。そこにさらに炒めた肉と玉ねぎを加え、余熱で生野菜を柔らかくしましょう。どんぶりに入れたタイ米の上に具をのせ、仕上げにピーナッツを散らせば出来上がり!
紫玉ねぎとパプリカ、バジルが彩り豊かでおしゃれ!ナンプラーとピーナッツのエスニックな味わいも、サプライズ感があって美味しそう。こんなどんぶりを出されたら、定番どんぶりしか食べたことがない男性は驚くことウケアイ。
クックパッドには他にも男性を喜ばせそうな夏らしいどんぶりレシピがズラリ。これは!と思うものをいくつかピックアップしておきますね。

夏バテ気味の男性にオススメ♪

ジューシーで甘酸っぱい!

エスニックなカフェ風どんぶり☆

いかがですか?男心をつかむには胃袋から。まずは男性が大好きなどんぶりものをマスターして、ハートをガッチリつかんでくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ