【レディー・ガガも夢中】新感覚・豆料理「フムス」が美容&健康維持に◎

9b19061ef89ba25898f388fcc495f21c

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

大豆をはじめ、レンズ豆、ひよこ豆など、最近スーパーに行くといろいろな「豆」が売られていますね。実は今、世界的にも豆料理がブームになっているってご存知でしたか?今回は、あのレディー・ガガやナタリー・ポートマンなどの海外セレブも食べているという「豆」のスゴイパワーを、ご紹介します。

腸内環境を整える「豆」

7月2日放映の「あさイチ」(NHK)は、「豆」の特集でした。番組によれば、ある食品メーカーの社員が2週間毎日「豆」を食べ続けたところ、腸内のビフィズス菌が4.4倍増え、便秘の人もそうでない人も腸内環境が劇的に改善されたという驚きの結果が出たそうですよ。体によさそうとはおもいつつ、具体的にどういいのかわからないという人も多い「豆」。これは食べるしかないですね!

新感覚の豆料理とは?

ところで「豆」と言えば、甘い煮豆を連想しますが、最近はさらにオシャレに進化中。たとえば、世界のセレブたちが美容と健康のために食べていると話題になっている豆料理が「フムス」。これはひよこ豆をペースト状にしたもので、中近東の家庭料理ですが、日本でも「フムス」をドレッシングやディップにするなど、積極的に料理に取り入れているお店も増えているそうですよ~。

簡単&おしゃれ!大豆「フムス」を作ってみよう!

番組ではもちろん、「フムス」の作り方も紹介していましたよ。今回は、定番のひよこ豆でなく、身近な蒸し大豆を使った「フムス」です。

フードプロセッサーに、蒸し大豆、ごま油、りんご酢、白練りごま、塩を入れてスイッチオン!何度か攪拌し、水を加えて滑らかにしたら完成です。フードプロセッサーがないときは、ミキサーでもいいそうです。煮たにんじんやかぼちゃ、アボカドを入れても絶品!

和風テイストの「フムス」は、叩ききゅうり、冷やしうどんなどにも合うそうです。クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

余った蒸し大豆がオシャレに変身!

バジルを入れて香り豊かに♪

バジルが香る!大豆のフムス風ペースト by pettine
食べる美容食品・大豆でフムス風ペーストに!バジルの爽やかさをプラス!万能ペースト(^^)

ほうれん草を入れても★

大豆でホウレン草のフムス by 豆とオリーブ
大豆を使ってホウレン草のフムス。 前菜やパンにつけて♪

いかがですか?パーティなど、あらゆるシーンで活躍してくれて、しかも便秘解消、腸内環境を整える効果が期待できる豆を使った「フムス」。濃厚でクリーミーな味わい。ヘルシーなところもいいですね!ぜひいろいろなアレンジを、楽しんでみてくださいね。(TEXT: 森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)