【旬到来】秋のメインおかずは「たっぷりきのこ炒め」に決まり!

57585689228d347b7ea40925d80af589

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

秋の味覚と言えば、きのこ。スーパーでもいろいろな種類のきのこが売られていて、つい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなきのこをたっぷりつかったボリュームおかずをお届け♪

きのこをたっぷり食べたい!

9月7日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「旬のきのこを使ったメインになるレシピを教えて欲しい」というリクエスト。きのこが大好きという、料理研究家の枝元なほみさんが登場!ガッツリ食べられるきのこ料理を教えてくれましたよ。

カリカリしょうがをトッピングして♪

今回枝元さんが教えてくれたのは、たっぷり入れたしょうががポイントの「きのことえびのしょうが炒め」。さっそく作り方をご紹介しましょう。

しょうがは千切りにして、ごま油を引いたフライパンへ。弱めの中火できつね色になるまで炒めて、ごま油に香りを移します。カリカリになったしょうがは取り出しておきます。

香りが移ったごま油に赤唐辛子、タテに2~4等分に割いたエリンギ、まいたけをイン。少し温まってきたら塩を加え、木べらなどできのこを押えながら焼きましょう。きのこが軽くしんなりとしてきたらえびを加え、火を強めて炒めます。えびの色がかわったら、酒、ナンプラー、こしょうをイン。全体にからめたら器に盛り付け、最後にカリカリにしたしょうがをトッピング!これで出来上がり~。

カリカリのしょうがときのことよくあって絶品!白いご飯のおかずとしてはもちろん、麺を入れて焼きそば風にしたり、マリネにしてもいいそうですよ。

クックパッドにもきのこをたっぷり使った炒め物のレシピが!いくつかピックアップしてみました。

バルサミコ酢でサッパリと♪

舞茸・しめじ・エリンギのバルサミコ酢炒め by ネオナチュラル
きのこなら何でもOKです。バルサミコ酢のコクのある酸味が美味しい一品。お肉・お魚料理の付け合わせに!保存も出来ます。

めんつゆで味付け~♪

きのこのさっぱり生姜炒め☆ by menako
きのこが特売の日ってありませんか?香ばしいきのこにフワっと生姜香ります♡

食物繊維たっぷりのきのこ

アンチョビでも★

3種の茸アンチョビガーリック炒め by KUNKUN1978
シメジ、エリンギ、舞茸をアンチョビ、ガーリック、鷹の爪で味付けした茸炒め。

いかがですか?香り豊かなきのこは、噛むほどに美味しさが口に中に広がります。食物繊維たっぷりのきのこならカロリーを気にせずにたっぷり食べられそう。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)