【正月明けに完食】余ったおせちを「洋風アレンジ」で美味しくアップデート

E68271da69cb3dc16073c14f4db975d1

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

明けましておめでとうございます。本年もみなさんに「楽しく賢い食費節約レッスン」を更新してまいりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

そろそろおせちも飽きたころ…とはいえまだ冷蔵庫にはおせち食材が残ってはいませんか。そのまま賞味期限が近づくまで冷蔵庫に入れておくのはもったいないので、洋風にアレンジをして趣向を変え、食べ切ってしまいましょう!

かまぼこ

開封したら早めに食べきりたいかまぼこ。アレンジをしてさっと消費してしまいましょう。

かまぼこをすり身にしたナゲットは、ボリュームも出ておかずやおつまみにピッタリ。あっという間になくなってしまいそうですね。

お正月の余り蒲鉾で★フィッシュナゲット★ by たぶんたぶん
✴︎✴︎お節や夕飯で余ったカマボコをボリューミーなお弁当おかずにリメイクしました✴︎✴︎

かまぼこを細かく、ひき肉風したキーマカレーなら、大量消費も可能です。やさしい味で小さなお子さんも喜びそうです。

噛むほどに旨み♪かまぼこのキーマカレー by ちきぽん
噛めば噛むほど旨みがじわ~ん♪フードプロセッサがあればあっという間にできるかまぼこのキーマカレーです♪

もっと簡単にアレンジしたい方のために、かまぼこチップスはいかがでしょうか。ついつい手が出るくせになる味わいです。

揚げずにヘルシー♪かまぼこチップス by ゆ☆か☆り☆ん
あまったかまぼこをオーブントースターで手軽にチップスに。おやつやおつまみに♪

伊達巻

卵焼きのようなカステラのような不思議な食感の伊達巻も、開封したら早めに食べきりましょう。

伊達巻の卵感を生かしたタマゴサンドに変身。ゆで卵を作る必要がないので、小腹が空いたときにすぐに作れるのが○。

伊達巻リメイク☆タマゴサンド by 四谷のしゅうまい
おせちの残りの伊達巻を再利用。おせちに飽きたらサンドもね♪

甘めの伊達巻でスイーツが完成。生クリームにはおせちの栗きんとんも入れてマロンクリームに!

おせちリメイク★伊達巻フレンチトースト! by つぶたっぷり
伊達巻と栗きんとんで絶品スイーツ!伊達巻をバターで焼くだけでもフレンチトースト風に!栗きんとんクリーム添えでリッチに♪

伊達巻をラスクにすれば一本まるまる使い切れます。

伊達巻ラスク【超簡単】 by molamolabs
超簡単!伊達巻をラスクにアレンジ 材料は伊達巻オンリー

黒豆

甘く柔らかく煮た黒豆は、小麦粉やチーズなど洋の素材にも相性抜群です。

黒豆をクリームチーズで和えただけなのに、とってもおしゃれな1品に。1月の急な来客のおもてなしにも。

お節をアレンジ!黒豆のクリームチーズ和え by ミシュラン1201
お正月に大人気! 来客の方によく分量を聞かれるので、覚書♪ いつもの黒豆に飽きたら、簡単なのでお試し下さい♪

ホットケーキミックスを使って作る黒豆スコーン。材料もシンプルで思い立ったらすぐに作れて黒豆消費にもってこいです。

お節で簡単リメイク HMで黒豆スコーン by MARIッぺ
あまりがちなお節の黒豆をスコーンに混ぜて焼いてみました。サクサクふわふわです。アレンジ

フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」を和風テイストで!切り分けたピースの中に陶器の小物が入っていた人は、幸運が1年間続くといわれる縁起物ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

抹茶&黒豆のガレット・デ・ロワ by muguet:
フランスの新年にかかせない伝統菓子、ガレット・デ・ロワ。抹茶&黒豆を加えて和風にアレンジしました。おせちの黒豆消費にも!

食費節約は買った食材を「使い切り、食べ切る」のが鉄則です。新年は「おせちの食べ切り」でスタートしてみませんか?

丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)