安売りしていて、丸ごと買ってきたキャベツ。ロールキャベツにしたり、サラダや炒め物にしたり、いろいろアレンジしても、使い切れずに残ってしまうことがありますね。そんなときはこれから紹介するレシピをチェック!さっとゆでて和えるだけで、あっという間に美味しい晩酌のお供の出来上がり~。
作り方は簡単です。ひと口大にカットしたキャベツをお湯でサッとゆで、にんにく、ゴマ、味噌、ごま油、醤油を合わせた調味と一緒に和えるだけ。
「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「濃いめの味付けが、甘いキャベツによく合います」「あと一品、に助かりましたー!」「最強のおいしさでした♪キャベツもたくさん食べられていいですね!」と大人気!
いかがですか?もやしやウインナー、豚肉を入れたなんて声も。和えただけとは思えないほど、コクがあって美味しいおつまみが、あっという間に完成しますよ。超シンプルだけど味わい深く、一度食べたらやみつきに。さっそく今晩作ってみてください。(TEXT:森智子)