cookpad news
スイーツ

【驚き!】チョコと水だけで「絶品チョコムース」ができるって知ってた?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

禁断の組み合わせで絶品チョコムースが完成!

チョコを湯煎で溶かすとき一番気を付けることは、ボウルの中に水が入らないようにすること。そのせいか筆者は「チョコに水は禁物」という固定概念を持っていました。しかしそんな禁断の組み合わせで絶品チョコムースができちゃうらしい!?というわけでさっそく試してみました!

おどろきのフワフワ食感!

材料はたったの2つ。カカオ分70%以上のチョコレートと水のみです。

チョコレートをボウルに割り入れ、水を注いで湯煎にかけます。分離しないか心配でしたが、分離することなくサラサラとした液体になりました。

今度は氷水で冷やしながら泡立て器で混ぜていきます。するとホイップクリームのような固さ に。これを冷凍庫で冷やします。ここまでにかかった時間はなんと10分ほど!

できあがり!ちょっと横に広がりすぎてしまいました。ドキドキしながらさっそく味見。口に入れた瞬間スッと溶けていくなめらかさ。とてもチョコレートと水だけでできてるとは思えない! 冷凍庫でしっかり冷やすとアイス感が強い仕上がりになりました。

筆者は冷蔵庫で冷やしたものも作ってみました。こちらはよりふんわりした食感で軽い仕上がりでした。まさにムース、といった食感でこちらもおいしかったです。

成功させるポイントはただ1つ、カカオ分70%以上のチョコレートを使うこと。これさえ守れば特別な道具なしで簡単に絶品チョコムースが完成!良質のチョコレートを使えばダイエット中でも罪悪感なく食べられるデザートになります。驚きのおいしさをぜひ体験してみてくださいね。(TEXT あおい)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ