【梅雨時期に外出いらず♪】「魚缶×ありもの食材」で簡単おかず9選

9366ebd8f66f70c7aa84203696e3e5e7

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

雨の日が続く時期は、外出が憂鬱ですよね。そんな時は保存が効く魚缶と、冷蔵庫のありもの食材を使って、在庫整理と節約を兼ねた簡単おかずを作ってみませんか?

「さんま缶」×ありもの食材

旬に大量に採れる食材をまとめて保存する缶詰は、この時期でもさんまが美味しくいただけて、食材のロスを防ぐためエコにもつながります。生ものが傷みやすいこの時期だからこそ取り入れたいですね。

「さんま缶」を炊き込むだけ!

だし汁と薬味を付けてひつまぶし風にアレンジすれば、食欲が落ちやすい時期でもサラサラ食べられます。

さんま缶LOVEひつまぶし風ご飯(うなぎ by ふる~つ
ひつまぶし食べたいなー、でも鰻ないし。そんな時よくあるさんま蒲焼きの缶詰で、ひつまぶし風の美味しいご飯作れますよ。

野菜と卵プラスで栄養満点

魚嫌い、野菜嫌いの子どもでも、卵たっぷり柳川風ならたくさん食べてくれそう!

さんま缶の柳川風 by まめわんs’ママ
さんまの蒲焼缶詰めを使って、手軽に柳川風♪ご飯にかけてもおいしいし、ごぼうで食物繊維もとれます(^^)

時短&火ナシでブリ大根風!?

大根と「さんま缶」の組み合わせは、時短かつ火を使わないので、暑い日の調理にもぴったり。

電子レンジで簡単♪さんま缶大根 by ろっくる
2014/4/20 話題入り! さんま缶でぶり大根風を作る作戦です! レンジで約10分で出来ます♪

「サバ缶」×ありもの食材

缶詰は真空加熱殺菌するので、ビタミンなどの栄養分のロスも家庭での調理よりも少ないのが特徴です。缶詰の定番、「サバ缶」も生から調理するより手軽で、生ゴミが出ないのもうれしいですね。

サバ味噌がキャベツの甘味とベストマッチ

冷蔵庫の定番野菜キャベツと「サバ缶」を組み合わせるだけで、あと一品欲しい時に便利なおかずが完成。

キャベツとサバ缶のゴママヨ和え by *れいぴん*
サバ缶お好きな方~(^o^)/ご飯に乗せると何杯でもいけますよぉ~♪

アクアパッツァが「サバ缶」で!?

手間暇かかりそうなイメージのアクアパッツァが「サバ缶」であっという間&驚きの完成度です。

超簡単☆サバ缶で作るアクアパッツア by てつ丸
自画自賛って好きじゃないけど、この料理、想像以上に美味くてビックリ!! 美味い、安い、簡単、三拍子そろったレシピです。

南蛮漬けも揚げずに簡単

暑い時期に食べたくなるのが、お酢の効いた南蛮漬け。「サバ缶」を使えば時短で簡単に作れます。

簡単すぎで栄養満点☆サバ缶の南蛮漬け風 by さぉぽんぽん
揚げない!焼かない! レンジを使えば火も使わな〜い!! 簡単ヘルシーなのに栄養満点の一品です♪(●´□`)♡

「ツナ缶」×ありもの食材

定番の「ツナ缶」は、大きく分けてまぐろ原料とカツオ原料があります。表示を見て原材料やオイル、ノンオイルなど料理に合わせてセレクトしてみてください。

おつまみにお弁当に大活躍

「ツナ缶」と豆腐で、ヘルシーなナゲットができちゃいます。落とし揚げなので少ない油でOK!

さっくり!ふんわり!ツナ豆腐ナゲット by sachi825
話題入り感謝☆包丁要らずで簡単!外はさっくり!中はふんわりなヘルシーナゲットです♡冷めても美味しいのでお弁当にも◎

旬野菜なすの大量消費にもぴったり

油と相性がいいなすは、「ツナ缶」と合わせてご飯のすすむ炒め物に。旬を迎えたお買い得価格なのもうれしい。

なすとツナで簡単やみつき!無限なす by コペン0502
これからのなすが安い季節に大量消費!

食卓に彩りを添えたいときに便利

カレー味のマカロニサラダは「ツナ缶」との相性抜群。スパイスの香りと鮮やかな色味でついつい手が出ます。

ツナとゆで卵入り☆カレーマカロニサラダ by おぶうさま
カレーの風味がツナによく合います。スパイシーだけれどまろやかな仕上がりなのは、ゆで卵を入れるから♡

ぐずぐずとしたはっきりしないお天気の日も、食卓を鮮やかに美味しく彩って、楽しく過ごしましょう。クックパッドにはたくさんの缶詰レシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)