スペイン現地取材!元祖「バスクチーズケーキ」のお店に行ってみた【クックパッド・スペインのサンセバスチャンめぐり】

466876dd0ac1e86e9c2000bf7969e039

簡単なのに美味しすぎ!バスクチーズケーキ

先日クックパッドニュースで紹介したバスクチーズケーキ。「5つの材料を混ぜて型に入れたらオーブンで焼き上げるだけ」と、とっても簡単。なのに、誰でも失敗なく美味しくできます。

香ばしとろ〜り♪スペイン発の「バスクチーズケーキ」って知ってる?
近年グルメ地帯として注目を浴びている、スペインのバスク地方。実はこの地方のバルで食べられているというスイーツが、今日本でもじ...
【とろ〜り&濃厚】ブーム目前♪「バスクチーズケーキ」を作ってみた!
クックパッドニュースで以前紹介した、スペイン生まれの「バスクチーズケーキ」。表面が黒く焦げているビジュアルが目を引きますね。...

このバスクチーズケーキ、実はスペインのバスク州サンセバスチャンにある、バルの名物チーズケーキがもとになっています。サンセバスチャンは美食の街として世界的に有名。これは行ってみるしかない!とクックパッド・スペイン支社メンバーがバルを直撃訪問&実食してきました。

バスクチーズケーキの原点を食べてみた!

もとになったバルの名前は、「ラ・ビーニャ」。ラ・ビーニャは、バルが立ち並ぶ“8月31日通り”にあります。外にはスタンドテーブルがあり、お客さんがタパスやワイン、ピンチョスを楽しんでいました。そして入り口の真ん中には看板メニューのチーズケーキの写真が!やはりチーズケーキがお目当ての方が多い様子。

Dee9547d79a8b53e909ddbf8a756c9f5 バル「ラ・ビーニャ」の入り口。ラ・ビーニャとは、スペイン語でワイン用のブドウ園のことです。看板にもブドウの絵が入っていますね

入店すると、日本人を二組発見。女性二人組と夫婦の観光客で、夫婦のほうはチーズケーキの写真を撮っていました。 奥に進むと、型に入ったままのチーズケーキがずらり!

8bfc7c68789016a7e9e8ec1d3afb4208 まだらに焦げ目がついたどっしりチーズケーキ。室温で冷ましています

さっそくカウンターでチーズケーキを注文してみました。店員さんが手際よくカットしてサーブしてくれます。日本でよく見かけるものと違って、表面がまだらに黒い!驚きながら食べてみると、外側の黒い部分はカラメルのように少しパリっとしていて、中はプリンかムースのようになめらかな食感。お味は、酸味・甘さともに控えめでした。ピンチョスをはしご食べしてきた最後のシメとして、ワインと味わうのにぴったりかもしれません。

71a8ae9b105df12b6f43785804b317e0 ラ・ビーニャのチーズケーキ。一人分でたっぷり二切れ、5€

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)