cookpad news
スイーツ

スペイン現地取材!元祖「バスクチーズケーキ」のお店に行ってみた【クックパッド・スペインのサンセバスチャンめぐり】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

簡単なのに美味しすぎ!バスクチーズケーキ

先日クックパッドニュースで紹介したバスクチーズケーキ。「5つの材料を混ぜて型に入れたらオーブンで焼き上げるだけ」と、とっても簡単。なのに、誰でも失敗なく美味しくできます。

このバスクチーズケーキ、実はスペインのバスク州サンセバスチャンにある、バルの名物チーズケーキがもとになっています。サンセバスチャンは美食の街として世界的に有名。これは行ってみるしかない!とクックパッド・スペイン支社メンバーがバルを直撃訪問&実食してきました。

バスクチーズケーキの原点を食べてみた!

もとになったバルの名前は、「ラ・ビーニャ」。ラ・ビーニャは、バルが立ち並ぶ“8月31日通り”にあります。外にはスタンドテーブルがあり、お客さんがタパスやワイン、ピンチョスを楽しんでいました。そして入り口の真ん中には看板メニューのチーズケーキの写真が!やはりチーズケーキがお目当ての方が多い様子。

バル「ラ・ビーニャ」の入り口。ラ・ビーニャとは、スペイン語でワイン用のブドウ園のことです。看板にもブドウの絵が入っていますね

入店すると、日本人を二組発見。女性二人組と夫婦の観光客で、夫婦のほうはチーズケーキの写真を撮っていました。 奥に進むと、型に入ったままのチーズケーキがずらり!

まだらに焦げ目がついたどっしりチーズケーキ。室温で冷ましています

さっそくカウンターでチーズケーキを注文してみました。店員さんが手際よくカットしてサーブしてくれます。日本でよく見かけるものと違って、表面がまだらに黒い!驚きながら食べてみると、外側の黒い部分はカラメルのように少しパリっとしていて、中はプリンかムースのようになめらかな食感。お味は、酸味・甘さともに控えめでした。ピンチョスをはしご食べしてきた最後のシメとして、ワインと味わうのにぴったりかもしれません。

ラ・ビーニャのチーズケーキ。一人分でたっぷり二切れ、5€

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本