困った時の「鯖缶」頼み!炊き込みご飯♪【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

困った時の「鯖缶」頼み!炊き込みご飯♪【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

クックパッドニュース初!日々の節約ごはんに役立つコミックエッセイの連載がスタートしました。「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」は隔週土曜日に更新です。

F3064837a08187ec0336e7fdfcd62940

今回の節約レシピ♪

人参や生姜でさらに美味しく!

手軽に♪さば缶詰で炊き込みご飯 by unappa
(2013.8.11✿100人話題入り)サバの栄養と旨味がギュッと詰まった缶詰で簡単に美味しい炊き込みご飯ができます!

鯖味噌缶でも♪

簡単♪さば味噌缶で炊き込みご飯 by 梅ミッキー
秘密はオイスターソース!! 魚介系缶詰ごはんが最高に美味しくなる、魔法の調味料です♡♡

気分が乗らなかったり、体調が悪くてもご飯を作らなくてはいけない…そんなときってありますよね。特に家族のためにご飯を作っている方なら尚更です。 私も先日、体調を崩していて冷蔵庫の中身は空っぽ、しかしスーパーで買い物をしてくる元気もない、なんてことがありました。外食をしに行くにも、もう外に出るさえ億劫になってしまい、どうしようかなと考えていたとき、いつも常備している鯖缶が目に入りました。

以前に鯖缶が安価でダイエットや栄養面でも優れている!とブームになったときに、何気なく買ってみたのですが、食べ応えとボリュームがあるのが気に入ったのと、缶詰なので安くて日持ちもしてくれることから、我が家では常備している食材です。

この時は家にあった調味料を研いだお米にぽいぽいと入れただけでしたが、しっかり味のついた美味しい炊き込みご飯になってくれました。今回ご紹介するレシピのように、余裕があれば野菜や油揚げなんかを入れると、より一層美味しく彩りもアップしますね。炊飯器に入れるだけで火も使わないので、この時期には嬉しいですし、お弁当にも使えますよ。

今年の夏は特に暑かったので、体調を崩してはいませんか?そんな時にご飯がないがしろになると栄養不足になり、体調不良に拍車がかかってしまいます。いざという時のために、鯖缶の買い置きをオススメします!

鯖缶は大手メーカーが9月から10%値上げすることが決まっています。たくさん買っておくなら今!炊き込みご飯も、ぜひこの機会に試してみてくださいね。


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)