cookpad news
メインおかず

モリモリ食べても大丈夫♪おなかも心も大満足する「食物繊維たっぷり献立」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

おなかも心も満たされる! 食欲の秋は「食物繊維」を味方に

暑さがやわらいで涼しくなると、いよいよ食欲の秋の到来です。旬の食材のおいしさにノックアウトされて、ついつい食べすぎてしまいがちですね。そこで今回は、おなかが大満足する食物繊維たっぷりのレシピをご紹介。かみごたえもあるので、一口食べるごとにおなかも心も満たされます!

そもそも食物繊維とは?

ちなみに食物繊維とは、人間の消化酵素では消化されない成分のこと。腸内環境を整えて便秘予防につながるだけでなく、食後の血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。ダイエットが気になる人におすすめの栄養素です。

さらにくわしい食物繊維の説明や食材は、こちらをチェック!

食物繊維たっぷり! 今日の晩ごはんにおすすめのレシピ

【主菜】豚肉おからピカタ

豚薄切り肉も、ピカタにすればボリュームアップのおかずに変身。粉チーズも入っているので、おからの風味がちょっと苦手な人でも食べやすい味に仕上がります。

【副菜】糸こんにゃくとごぼうサラダ

糸こんにゃくやごぼうは食物繊維が豊富な食材です。かみごたえのあるサラダにすれば、食べすぎ防止に役立ちそう♪

【汁物】もち麦入りの具だくさんスープ

ごはんに混ぜるイメージの多いもち麦ですが、ゆでるとボリュームアップ! 汁物に入れると、かみごたえのある一品に仕上がります。

食物繊維たっぷりの食材を使えば、ボリュームアップしながら腹持ちもよくなるのがうれしいですね。この秋はダイエットをサポートする食物繊維を味方につけて、すっきりした体を目指してみませんか。 (TEXT:富田チヤコ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ