【ご飯がもりもり食べられる!】夏バテ対策に◎常備したい「万能味噌」3選

C44b7bea35b81c4684d7fd51835bc992

夏バテには味噌!万能味噌をおうちで作ろう

暑〜い夏がようやく終わりそうなこの頃ですが、「なんだか食欲がない…」「体の調子が悪い…」と夏バテしている人も多いのでは?そんなときは身近な食材で夏バテに効く食材「味噌」がおすすめです。

味噌には塩分だけでなく、良質のたんぱく質、脂質、ビタミンB2などのビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。また、暑さで胃腸が弱っている時にも消化能力を促してくれる味噌は最適。

そんな味噌ですが、いろいろなレシピに使えてポテンシャルを存分に活用できるのが「万能味噌」。基本的には味噌に酒・砂糖・みりんを合わせて、さらにお好みの薬味野菜をトッピングすればOKです。ごはんにかけたり、新鮮野菜のディップとして使ったり…その活用の幅はまさに万能!それでは、役立つレシピをご紹介しましょう。

ねぎの香ばしさがたまらない!

ねぎと味噌、その他材料をフライパンで炒めれば、香ばしさも加わったねぎ味噌に。ごはんとの相性も抜群!

☆ねぎ味噌☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★話題入りレシピ★★★ 材料を合わせて炒めるだけ! 作っておくと便利な万能調味料* 焼きおにぎりなどアレンジ色々♪

にんにくが食欲そそる♪

スタミナ食材と言えば、やはりにんにく。万能味噌にたっぷり加えてなすに乗せれば、食べごたえになる副菜に!

✿丸茄子のニンニク味噌田楽✿ by ruruchirin
ニンニク味噌の香りがたまらない♪ 丸茄子がとろ~り旨旨✿田楽✿ 夏バテ解消効能の茄子とニンニクで 夏を乗り切り作戦♪

ご飯にとにかく合う〜!

香り豊かな大葉とみじん切りにした茄子と玉ねぎ、万能味噌の材料をフライパンで炒めて完成。ごはんにとても合うそぼろのような万能味噌です。

母直伝✿白いご飯に「大葉味噌」 by ケチャ&ウル
話題入り感謝♡うちの大葉味噌はナス入り♪母が毎年作る夏の定番常備菜。ご飯何杯でもいける美味しさです。

使い勝手が良さそうなレシピばかりですね!ご紹介した万能味噌や好みの薬味野菜を使ったオリジナル万能味噌づくりにぜひチャレンジしてみてください。

※アルコール製品が含まれる場合は、加熱したり、子どもに与えないなど注意しましょう。

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)