【家にある材料で】モチ旨☆「じゃがいもチヂミ」の韓国献立

77a1ab34938e9f66d2328f9a4b9807e5

給料日前や家計がピンチのときは、買い物に行かずに家にあるもので済ませたい。そんなときは、ストック野菜や缶詰を使ったこちらの一品はいかが?

ストック食材を活用!

ストック野菜や缶詰は保存がきくため、家に常備しているという人も多いですよね。節約したいときこそ、そのストック食材を活用していきましょう。さっそく、今晩のおかずにご提案したいのが、人気ストック野菜の「じゃがいも」と子どもに人気の「ツナ缶」で作る「チヂミ」。韓国料理の定番をご家庭で楽しみましょう!

主菜:じゃがいもチヂミ

人気ストック食材「じゃがいも」と「ツナ缶」で作る、食べ応え満点のチヂミ。子どもも大好きなもちもち食感♪買い物にいけないときでも、ストック食材でささっとボリュームおかずが作れます。

もっちもち~♡ツナと長葱のじゃが芋チヂミ by ポテチ犬
じゃが芋をすって使うから大量消費に便利!もちもち食感がクセになる美味しさです(#^.^#)

じゃがいもは、そのまま火を通すとホクホクした食感を楽しめますが、すりおろして使うことでもちもちの食感に!ツナ入りで辛味もなく食べやすいですよ。

今晩の献立は韓国テイストに!

副菜とスープも「チヂミ」にあわせて、少し韓国料理風に。そして、こちらも冷蔵庫にある確率の高い「のり」「豆腐」で作れるので、あまり食費をかけずにささっと”もう一品”を作ることができます。

副菜:のりサラダ

シンプルだけどモリモリ食べられる美味しいサラダ。材料も少なめなうえに、加熱調理ではないので、準備&調理に手間がかからないのも高ポイント。

レタスと海苔の和風サラダ by かっくろ
一口大に千切ったレタスと海苔だけのシンプルなサラダ。ごま油の香りとお醤油で、モリモリ食べられます!レタスの大量消費に♪

汁もの:豆腐スープ

冷蔵庫にあるお豆腐で簡単に作れるスープを紹介。チヂミにあわせて、鶏ガラ系のスープに!

豆腐と長ネギのとろみスープ♡ by なつきばぁば
中華風だけどとっても優しくホッとする味に仕上げました。豆腐と長ネギのつるんとした食感が楽しい食べるスープです♪

韓国料理風といっても、辛いものを使っていないので子どもも食べやすいですよ。そして、家計にも優しい。もちもち食感のチヂミだけでも満足感がありますが、サラダやスープもあわせてさらに充実した献立に!今日の夕飯にもおすすめです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)