心理テストで診断♪ 七五三にピッタリな「祝い膳」

B784ce9934cb60b2345c27673d673b1b

11月15日は、七五三。どんなごちそうを作ろうか、悩んでいる人も多いのでは?そこで今回は、心理テストで七五三に欠かせない「祝い膳」を診断!今の気分に合っていて、食べた人を幸せにしてくれるレシピをご紹介しますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

心理テストで今のあなたの心の中を調べましょう!

七五三と言えば、「千歳飴」と「祝い膳」ですよね。特に「祝い膳」は、お参りを済ませた後、大切な人達と囲む特別な食事。家族だけでなく、祖父母を呼んで祝うというご家庭も多いのではないでしょうか? せっかくなので思い出に残るものを作りたいけれど、何を作ったらいいのかわからない、迷っているという人は、次の心理テストをチェック!今のあなたにピッタリな「祝い膳」がわかりますよ。

次の問題を読み、直感で1つ、答えを選んでみてください。

「きかん」という言葉を漢字にするなら、次のどちら?

(1)期間
(2)機関
(3)帰還
(4)気管
(5)季刊

さて、あなたにピッタリな「祝い膳」は?

(1)「期間」を選んだ人は…

今のあなたは、年末に向けて少し気持ちが焦っているよう。クリスマスの準備、お歳暮や年賀状の手配、大掃除など、やるべきことはいくらでも思いつくでしょうが、それはまだ悩まなくても大丈夫なことばかり。まずは今この瞬間を楽しんで過ごしましょう。

七五三も一生に一度のイベント。ぜひ心に残る演出を考えてあげて。オススメの「祝い膳」は、「心和む純和風で♪王道祝い膳」。お赤飯、鯛のおかしら焼きなど、普段あまり食べないごちそうの数々に子どもも感激!忘れられない思い出に開花しそう。

フライパン&魚焼グリルで!お食い初め祝鯛 by PSL20mg
裏返さないで済むので、簡単にきれいに仕上がります!金串を使って尾を立て、100均のお祝儀袋を利用し縁起よく仕上げました!


(2)「機関」を選んだ人は…

今のあなたはかなりコンディションがいいみたい。毎日家事に、仕事に、遊びに…と好奇心のおもむくまま、あちこち飛び回っている人も多いでしょう。そんなエネルギッシュなあなたの元気の源は実は、子どもの笑顔なのでは?

七五三は格式やしきたりより、子どもが喜ぶことをモットーに。オススメの祝い膳は、「子どもを笑顔に☆お子様ランチ風祝い膳」。ハンバーク&エビフライにオムライスなど、子どもが好きなレシピをワンプレートにまとめて。ミックスベジタブルを添えると、カラフルな野菜同様、才能や未来の可能性も彩り豊かに。

うちのお子様ランチの定番☆オムライス by ★*みき*★
わが家のお子様ランチはチキンライスでなくオムライスが定番です♪


(3)「帰還」を選んだ人は…

年末までにはまだ少し早いとはいえ、すでに1年の疲れが出始めているのが、この答えを選んだあなた。大事な家族の七五三とはいえ、イマイチやる気が起きず、無理やりテンションをあげている状態かもしれません。

今のあなたにピッタリな「祝い膳」は、手間がかからず喜ばれることウケアイの「デザートメインで!プチ祝い膳」です。メインは、子どもの好きなおかずと旗をつけた白いごはん程度にして、最後にスペシャルなデザートを。イチオシは、愛を育む玉子を使ったプリン。ビッグサイズにするのが、感動&幸運度を倍増させるコツ。

バケツプリン by EXILEfam♡
砂糖は、少なめでも甘さ控えめでおいしいです


(4)「気管」を選んだ人は…

この答えを選んだあなたは、バタバタと忙しい毎日を送っていそう。気づけばもう11月、七五三と、時の流れの速さに驚くばかりかもしれません。ただ、日々充実感もそれなりにあるお陰で、疲れ切っている感じではないのは救いかも。

七五三に作るといいのは、「一点豪華主義が◎みんなでワイワイすき焼き祝い膳」。お子さんの成長を祝うと同時に、日頃頑張っている自分や家族のために、少しグレードの高い肉を奮発あれ。副菜として茶わん蒸し、お刺身などプラスしてさらにゴージャス感を出すと、誰もが満足できて、開運効果の高い食事に。

蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪ by トイロ*
お鍋で湯煎して作る茶碗蒸し。とっても簡単、しかも火加減なども難しくないのでスが立つこともなくいつでも完璧な茶碗蒸しです!


(5)「季刊」を選んだ人は…

あなたは決して忙しくないわけではないけれど、自分なりのペースで日々の暮らしを楽しめているのでは? 我が子の成長を祝う七五三の準備も、きっとワクワクしながら進めてきたことでしょう。

七五三をより思い出深いものにしたいなら、定番とは違うテイストを取り入れて。オススメは、「ボリューム満点★ゴージャス中華御膳」。中国の旧暦のお正月である春節でも食べられている春巻き、餃子などの人気レシピに加えて、厄除け効果のある「ちまき」や金運UPに役立つ「ごま団子」をプラス。家族で仲良く食べれば、みんな揃って開運できそう。

絶対おいしい☆中華おこわ&ちまき by ぽくちゃん
もっちり美味しい中華おこわとちまき、1時間でできちゃいます。中華街で買うよりも絶対美味しい♪ 子供の日にもどうぞ♪

いかがでしたか?いろいろな節目のときに食べる「祝い膳」。ぜひ七五三以外でも、活用してみてください。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)