cookpad news
トレンドレシピ

【パーティーに◎】メイン&スイーツの”映える”クリスマスレシピ集

12月も半分が終わり、もうすぐクリスマス。年の終わりの大行事なので、せっかくならいつもと違うおしゃれで可愛い料理を作りたいですよね。人気ユーザー・アトリエ沙羅さんのキッチンには、そんな要望を叶えてくれるステキなレシピがいっぱい投稿されています!

アトリエ沙羅さんのキッチン

見た目の華やかさはもちろん、簡単に作れる初心者向けのレシピもあり、すぐに試すことができますよ。その中から、今回はアトリエ沙羅さんご本人おすすめのクリスマスレシピをお届けします。

クリスマスパーティーの料理はこれで決まり!

まずはクリスマスの定番チキンを使ったメイン料理やサラダ、デザートなど5品をご紹介!

クリスマスの必須メニュー

テーブルが華やかに!

クリスマスカラーでおしゃれ

甘酸っぱくて美味しい♪

クリスマスなのでシュトレン風に!

「カップパン」シリーズがかわいい♪

さらに、料理初心者でも安心の”市販品”を上手に使ったクリスマスレシピの紹介。使うのは市販の「ロールパン」。パンをくり抜きそこにフルーツや生クリームなどで飾り付け。クリスマスリースのように飾り付ければ、あっという間におしゃれな料理の完成です。カップパンシリーズはイベントに作ると見栄えも良く、大人数にも対応出来るお助けレシピです。

オードブルに◎

まるでシュークリームみたい♪

りんごの薔薇がおしゃれ

★クリスマス料理の飾り付けポイント★

アトリエ沙羅さんのレシピはどれも見た目が美しいものばかり。そこで盛り付けや飾り付けのポイントを聞いてみました!

「気合いを入れる時は、どんなクリスマスにするのかテーマを決めて、それに合わせて食器・ナフキン・ピック等のテイストや色合いを統一すると、バラバラとした感じにならず、おしゃれに!そんなに頑張らない時は、いつものお料理をクリスマス柄の器に入れたり、ピックを刺したり、ランチョンマットを敷くだけで十分楽しめると思います」

クリスマス本番が楽しみですね。市販のロールパンを使ったレシピなら、料理初心者や忙しい人でも簡単に作れます。ぜひ参考にしてみてください!

レシピ作者 アトリエ沙羅さん