余り物のパンでOK!おもてなしにピッタリの「サヴァラン風スイーツ」

余り物のパンでOK!おもてなしにピッタリの「サヴァラン風スイーツ」

フランスの伝統菓子を余ったパンで再現

「サヴァラン」というフランスの焼き菓子をご存知ですか?ブリオッシュにリキュールシロップをかけ、生クリームやフルーツで飾りつけたもの。普段なかなか食べる機会のない大人の伝統菓子ですが、それがいつものパンで簡単に再現できるレシピを見つけました!

手間もお金もかからない♪

本来使うのはブリオッシュですが、今回はフランスパンやクロワッサンなど家にあるパンでOK!ラム酒などを加えたシロップをパンに染み込ませて、生クリームやフルーツをトッピングすればできあがりです。ほんのりとお酒の味がする大人のスイーツ。手間とお金をかけずに、洋菓子店みたいなおもてなしができますよ♪

クロワッサンで挟んでシュークリーム風に

いろいろフルーツ*のサバラン by Mme*Pierre
かわいい形のパンをみかけたら、フルーツ缶でサバランにしてみて!シロップも缶の汁を使うからとっても簡単♪午後のお茶会に♡

残り物のパンをちぎって果物をトッピング

パンアレンジ☆余りパンのサバラン風 by YAYA★PAN
パンのリメイクに!手間なく簡単に美味しいスイーツのできあがり。 パンの大量消費に困ったときにアレンジしてみてください。

フランスパンに白桃と生クリームをのせて

フランスパンのサバラン by なおじー
フランスパンにラム酒シロップをしみ込ませたらサバランの出来上がり!お好みのフルーツでどうぞ♪

透明グラスで可愛い大人パフェにリメイク

残りものパンアレンジ☆大満足の大人パフェ by YAYA★PAN
残ったパンをラム酒を使ってサバラン風に!簡単&すぐでき☆大人のパフェにリメイク!

残り物のパンを使っているとは思えないほどおしゃれな「サヴァラン風スイーツ」。生地をこねたり焼いたりという手間がないので、お菓子作りはちょっと苦手という人でも大丈夫。急な来客時などにぜひお試しあれ!(TEXT:妹尾香雪)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)