cookpad news
メインおかず

ちょっとのお肉でも◎「ボリュームおかず」を作るかさ増しワザ

お財布のピンチを、おいしく乗り切りたい!

気がつけば2月ももう終わり。年度末が近づいてくると、何かと物入りになったりイベントが増えたりして、家計が気になる…という人も多いのではないでしょうか。

そこでご紹介したいのが、2月22日(金)に発売された『クックパッド とことん!簡単&節約 ボリュームおかず』(宝島社)。家計にやさしく、お腹も満足できるいいとこどりのレシピを厳選した1冊です。鶏むね・豚こま・もやしなど、7つの“お助け食材”に注目し、食材別にレシピを紹介。どの食材もお得なだけでなく、他の食材との組み合わせや調理法のバリエーションが広いのもポイントです。

発見!お肉ちょっとで大満足なおかずの作り方

本誌のレシピを見てみると、食材を上手に生かしてボリュームのある1品を作るワザをいくつも発見!今回はその中から、少量のお肉で満足感を上げるワザに注目してみました。お肉好きな人はもちろん、食べ盛りのお子さんがいる家庭も必見です。

【野菜を足して】ヘルシーにかさ増し!

いつもの料理に野菜を足せば、ちょっとのお肉でもがっかり感なし!丸ごと買うとよりオトクな「キャベツ」や、加熱しても目減りしない「じゃがいも」、節約に欠かせない「もやし」などを活用するとより効果的♪

キャベツをたっぷり刻んでIN!

たけのこをじゃがいもにチェンジ

もやしのシャキシャキの食感もプラス

いろんな食材を【お肉で巻く】

野菜や豆腐などいろいろな食材を薄切り肉でくるっと巻くだけ。食べごたえが増すだけでなく、見た目にもお肉の分量が増えてごちそう感アップ。組み合わせや味付けを変えればバリエーションが広がります。

「じゃがいも」でごはんが進むメインおかずに!

「玉ねぎ」の甘さも引き立つ

揚げて、固めて【食感をチェンジ】

炒めものに使いがちな「豚こま切れ肉」は、ギュッと固めればかたまり肉のような印象に!「鶏むね肉」は揚げることでジューシーにボリュームアップ♪定番の食材も、飽きずに楽しめますね。

見た目もボリュームもかたまり肉級!

たんぱくな鶏むねをガッツリ系に

節約中でも、満足感のある料理を楽しめるのはうれしいですよね♪ 本誌を参考に、食材選びや調理法のアレンジを楽しんでみてください!

『クックパッド とことん!簡単&節約 ボリュームおかず』(宝島社)

2019年2月22日より全国書店やオンラインストアにて販売中。499円(税別) >>>購入はこちら