cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】超簡単!「包まない」シュウマイ=花焼売に注目★

ちまたで流行のおにぎらずに続け!

最近、クックパッドニュースでも大ブームになっている「おにぎらず」。おにぎりなのににぎらないという手軽さも人気の要因のようです。そこで、クックパッドニュースでは、ちょっと面倒だけど、手軽につくって食べたい、そんなメニューを探してたどり着いたのが、「包まないシュウマイ」

実はちゃんと名前があった!?

包むのが地味に面倒なシュウマイ。「包まないシュウマイ」は細切りにしたシュウマイの皮の中で、丸めた肉を転がすだけ、という包まない手軽さ。実は「花焼売(ハナシュウマイ)」とよばれ、皮でできた衣を花に見立てた点心のメニューのようです。ふんわりやわらかな食感と華やかで見栄えがいいので、おもてなしにも使える一品になりそうです。

我が家には蒸し器がない!という人もOK

ここで大問題、発生です!みなさん蒸し器は持っていますか?筆者は持っていません。でも、大丈夫!フライパンやレンジでも、肉汁たっぷりジューシーに仕上がるレシピを発見しました。これでひと安心です。

シュウマイは餃子と比べると、タネに入れる食材も少なく作りやすいメニュー。しかも「包まない」「蒸し器いらいず」「フライパンひとつ」となれば、マスターしない手はありませんよ!

ひき肉をエビに変えても◎

豆腐とはんぺんでふわふわ度アップ

レンジでもできちゃうんです!

おすすめ記事