日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
日に日に気温が下がってくる季節の変わり目、寒さに気を取られていると、うっかり忘れがちなるのが、乾燥による肌のかさつきですよね。毎年、この季節になると、シワやたるみが気になりませんか?なんだか肌の潤いが失われているような・・・。洗顔後にしっかり保湿することも大切ですが、内側からのケアも心がけたいところですよね。まずは、美肌に不可欠なコラーゲンたっぷりの食材を食べてみませんか?きっと翌日の肌が違ってくるはずですよ。
コラーゲンたっぷりといわれて最初に思い浮かべるのは、ふかひれやスッポンでしょうか。さすがに高価格のため毎日の食卓で、というわけにはいきませんよね。もう少し手軽に食べられてコラーゲンを多く含む食材はないのでしょうか?
「コラーゲンは動物の皮や骨、軟骨などを形成しているたんぱく質の一種です。肉や魚など身近な食材にも多く含まれています。幅広いメニューで使えて、手に入りやすく、コラーゲンを多く含む食材をあげてみました。毎日の食卓で手軽に食べるのであれば、これからの季節スープや汁まで食べられる鍋もおすすめですよ」
鶏皮、手羽先、豚足、豚ばら肉、軟骨、牛すじ、魚の皮、えび、サケ、サンマ、ゼラチン、まぐろ、カレイなど
「肌の潤いを保ち、シワやたるみを防ぐにはコラーゲンだけでなく、ビタミンCを合わせて摂取することをおすすめします。これらの栄養素は単体でも肌の健康を保効果があります。ひとつの食材や栄養素に頼ることなく、毎日の食事でバランスよく摂取することを心がけてください。さまざまな食材を食べることで、おいしくキレイになれることが理想的ですね」(クックパッド管理栄養士)
豚肉の中でもバラ肉がコラーゲンがたっぷり。たっぷリ野菜で一緒にビタミンCの補給もできるお鍋は美肌の味方。
鶏肉でコラーゲンを摂るなら皮つき肉を選んで。煮物にするなら骨から旨味が出る手羽が断然おすすめです。
鮭はコラーゲン以外にも美容液に配合されているアスタキサンチンが豊富でまさに美肌を作る打ってつけ食材です。
キウイのビタミンC含有量はレモンを上回るほど。美肌に効くならデザートなら食べる罪悪感ゼロですね!
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。