寒い日はフライパンであったか料理をつくろう♪【フライパン百珍Vol.10】

寒い日はフライパンであったか料理をつくろう♪【フライパン百珍Vol.10】

冷え込む日も増えてきて、温かい食べものが恋しい季節になってきました。冷えた体をほっこりと温めてくれる食べものといえば「シチュー」を挙げる人も多いのでは?今回のフライパン百珍では、フライパンで作るシチューを紹介していきます!

シチューだってフライパンにおまかせ!

体が温まり、具がたっぷりのシチューは寒い季節の定番メニュー。クックパッドでも、今まさにシチューの検索回数がピークを迎えつつあります。さて、そんなシチューですが、一般的には具材をことこと煮込んで作るもの。でも、鍋を使わずにフライパンでだっておいしいシチューを作ることができるんですよ。

フライパン百珍Vol.28「フライパンシチュー」

フライパンで作る簡単シチュー by chii009
とろ~りあったかシチュ~をお手軽に~ これを食べたら市販のル~は。。。 グラタンやパスタソ~スにも使えます!

こちらのレシピでは、火が通りやすいように野菜や鶏肉を小さめにカット。具材をある程度炒めたら、小麦粉を入れ、徐々に水分を追加していきます。こうすることで、ダマになるのを防ぎ、煮込む時間は少なくてすむのがポイント。市販のルウがないけれどシチューが食べたい!という時にも使えそうですね。

フライパンで具沢山のあったか料理を作ろう!

シチューは体が温まるだけでなく、具沢山で満足度も高いのがうれしいところ。他にもフライパンで作る具沢山のあったかメニューがありましたよ。

フライパン百珍Vol.29「フライパンポトフ」

あったまる~♡フライパンで簡単ポトフ♪ by 優ごはん
これから寒い季節に…。具沢山ポトフで一足早くあったまってみました♪余り野菜でOK!にんにくとバジルの風味も◎

フライパン百珍Vol.30「フライパンミネストローネ」

フライパンで簡単♪濃厚ミネストローネ by モカリゲ
フライパンを使って素早く簡単に濃厚ミネストローネ★ マカロニが入って食べごたえあり☆ 寒い日の1品にいかがですか?

家にある野菜などをたくさん入れて、フライパンでちゃちゃっと作るあったか料理。どんどん寒くなるこれからの季節、しっかり体を温めながら栄養もとっていきたいですね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)