cookpad news
メインおかず

マカロニ&バター不要でヘルシーな「チキン大根グラタン」の洋風献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

マカロニを大根にかえてカロリーオフ

肌寒くなってくると食べたくなるアツアツのグラタン。マカロニグラタンやポテトグラタンなどが定番ですが、マカロニやじゃがいもはカロリー高い食材です。今回は、マカロニグラタンのマカロニを大根にかえた「チキン大根グラタン」をメインにした洋風献立をご紹介。マカロニのかわりに大根を使うことで、カロリーオフしつつ食べごたえはキープ!

せん切り大根たっぷりで食べごたえバッチリ

鶏むね肉とせん切り大根で作るグラタンは食べごたえバッチリ!バターも不要で、さらにカロリーオフ。ホワイトソースを別に作ることなく、1つのフライパンに材料をどんどん入れて炒めていくだけなので、難しい工程もありません。

チキン大根グラタン

副菜はさっぱり味が◎

濃厚なグラタンの味を生かすために、副菜はさっぱり味にするのが◎。にんじんと卵のスープは栄養たっぷり。キャベツサラダはレモンで仕上げましょう。

にんじん&卵のコンソメスープ

キャベツのレモンサラダ

マカロニを大根にかえるというワザは、すぐにでもまねしたいですね!ぜひ今夜の献立にご活用ください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ