カリふわ美味!ヘルシーおつまみ「豆腐のしらす揚げ」で今夜は一杯♪

カリふわ美味!ヘルシーおつまみ「豆腐のしらす揚げ」で今夜は一杯♪

豆腐としらすでおいしいおつまみ

豆腐でヘルシーなおつまみを作りたい!そんなときは「しらす揚げ」を作ってみませんか?表面にしらすをまぶして揚げ焼きにするだけで、外はサクサク&中はふわふわのおいしいおつまみができます。晩酌しながらカルシウムもとれる一皿です。

油は少量でOK

作り方はとても簡単。水きりした豆腐に小麦粉をまぶして卵液にくぐらせ、しらすをまぶします。フライパンに深さ1㎝ほど油を入れ、180℃で両面を1分ずつ揚げます。豆腐がふくらんだら完成です!

豆腐のしらす揚げ by 1630412
ヘルシー料理代表の豆腐をカルシウムたっぷりのしらす干しの衣で揚げてみました。外はカリっと、中はフワっと♪美味しいです。

カリふわ&塩けが大人気

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも「カリカリシラスがちょうどいい味になっておいしい~」「カリふわでメチャ旨だぁ」などと、食感としらすの塩けが人気です♪「大量に頂いたシラスを腐らせずに美味しく頂けました」など、消費期限が短いしらすの食べきりによかったという声もありました。

F67c7337dfc8cbffbac6553e3bd51ea9

大根おろしを添えたりポン酢をかけたりと、お好みでアレンジも。豆腐としらすのカリふわおつまみ、揚げたてをぜひ味わってみてください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)