cookpad news
副菜レシピ

のり塩味がたまらない!「カリカリ舞茸」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

すぐに作れる!カリカリ舞茸

副菜やおつまみが欲しいとき、舞茸があればすぐに作れる「カリカリ舞茸」をご紹介します。カリカリ食感の舞茸にのり塩がからんでおいしいです。

舞茸の下準備

舞茸を裂いて鶏ガラスープの素をふり、片栗粉をまぶします。

揚げ焼きにする

フライパンに油を熱し、舞茸を揚げ焼きにします。

青のりをふる

キッチンペーパーなどで余分な油をとり、青のりをふればできあがり!

カリカリの舞茸が美味!とうれしい声

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「カリカリのまいたけがおいしい」などの声が届いています。

舞茸に鶏ガラスープの素と片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけなので、簡単ですね。最後に青のりをふることでのり塩味になるテクは、さっそくまねしたくなるのでは。ポリ袋を使うので、洗い物も少なくてすみます。今夜の副菜やおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ