目からうろこ!「いちご」は◯◯してずっとおいしく

目からうろこ!「いちご」は◯◯してずっとおいしく

「いちご」を大量買いしたときは?

この時期、スーパーに行くとズラリと並んでいる「いちご」。安売りしていて、ついたくさん買ってしまったけれど、食べきれずに野菜室に入れたままにして、気づいたときには味も見た目もイマイチになっていた…。そんな経験をしたことがある人がおそらく、結構いらっしゃると思います。食べきれないいちごは、冷凍しておくのが一番。美味しいまま保存できるので、ぜひチェックしてみて。

目からウロコのテクがいっぱい!

ピックアップしたのは、砂糖やガムシロ、レモン汁を入れるなど、驚きの4つのラインナップ!家にある調味料や食材と相談して、ベストな方法を選んでくださいね。

洗って水けを取るのがポイント

いちごの冷凍保存 by もきゅと♪
イチゴが家にたくさん!そんな時、急いで食べなくても冷凍保存で、簡単にスムージーやアイス、トッピングに使えて便利です。

たっぷりの砂糖をまぶして

お砂糖まぶして☆イチゴの冷凍保存 by マナッピ
イチゴにお砂糖をまぶしてから冷凍しておくと、イチゴ同士がくっつきにくく、カットしたイチゴでも使いやすいです。

レモンのしぼり汁と砂糖をin

イチゴの冷凍保存 by なおぷぷ
安くて大量買いしても、あっすっぱい(><)そんないちごもこうすればまた違った楽しみ方がありますよ♪

キッチンシートのうえに乗せて冷凍するだけ!

苺の冷凍保存法 by 栗丸うさぎ
こうすれば、後で使えて便利!これで3ヶ月冷凍保存出来ます!

いかがですか?どれもすごく簡単ですが、目からウロコの方法がたくさんありましたね。これからは、安売りで大量買いした「いちご」は冷凍してみてください。スムージーにしたり、ヨーグルトに入れたり、いろいろ活用できてすごく重宝しますよ。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)