妊娠中から子どもが幼少期になるまで活躍!プレママがマスターしたいレシピ【料理で子どもの好きを見つけるvol.2】

妊娠中から子どもが幼少期になるまで活躍!プレママがマスターしたいレシピ【料理で子どもの好きを見つけるvol.2】

「食育」ってそもそもなんでしょう。「子どもにとって良いこと」という認識はあるけど、じゃあ具体的に何をしたら「我が家では食育をしています!」と胸を張って言えるものなのでしょうか? 栄養素を教えることが食育? それとも野菜や果物、食物の知識そのものを教えること? …どこから手をつけていいのかがわかりませんよね。この連載では「食育わからない!」のお手上げ状態から、「なーんだ、こんなことも食育って言えるのか、これならできる」という食育フレンドリーに一歩でも近づける様なヒントをお伝えしていきたいと思っています。

親子の思い出に寄り添う「蒸しパン」をマスターしよう

この連載では「食育って一体何⁉︎」を、なーんだこんなことでいいのか、と敷居を低くしてもらうこと、そして食育が子どもにとって、どんな最高の影響を与えるのかについて書いていきます。第2回目の今回は、プレママにとっての食育とはなあに? ということについてお話ししていきたいと思います。

さて、プレママと一言に言っても妊娠初期から後期でお腹の大きさも違いますし、1人目ママと上の子がいながらの妊婦さん、それもまた全然違いますね。でもみんなに共通していること、それは、妊婦さんってとにかく大変!

つわりも足の浮腫みも辛いし、もちろんお腹の中の様子を覗くことはできないから、毎回の検診までドキドキソワソワ。そんな日々を約8ヶ月間も送るわけだから、「母は強し」と言われますが、母は子どもが産まれる前から精神鍛錬が始まり、強くなっていくのです。

178dff6ed08acbff2c7010c542d59d71

私は1人目の子を妊娠している時、とにかくつわりがひどくって、吐き気を堪えて毎日電車に乗って仕事をしていました。ガンガン鳴り響く頭痛とひっきりなしの吐き気、それなのにとにかく食べたい衝動があり、1日中寝ても覚めても気持ち悪くて、精神的に一杯一杯でした。
2人目を妊娠中は、妊婦の禁忌事項「重い物を持たない」ができず大変でした。上の子が2歳のイヤイヤ怪獣で「抱っこー」の毎日だったので、どんなに体調が悪くても休めず…とにかくキツかった。こんな試練の日々も、全ては可愛い我が子のため。母は、一生懸命に小さな命を守り育んでいるのです。

頑張るプレママさんにご紹介したいレシピはこちら! 「フライパンでお手軽蒸しパン」です。どうせレシピをマスターするなら、今だけではなく、これからもずっと使えるものが良いと思いました。

今はプレママさんのおやつとして、赤ちゃんが生まれて離乳食が始まったら赤ちゃんのごはんとして、そして2歳頃になり、ふらっとキッチンにやってきて料理に興味津々な眼差しを向けたときは一緒に作れる親子レシピとして。

この蒸しパンとともに、キッチンでたくさんの親子の思い出を作ってください。蒸し器がなくても、フライパンで充分作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

簡単!フライパン蒸しパン by リトルシェフクッキン
思い立ってすぐできるお手軽レシピのご紹介です。

プレママさんはきっと体重管理が大変ですねよ。「でもお腹すいたー食べたい!」「甘いものだって食べたいの!」という時は、お砂糖を控えめにして作ってみてください。

蒸しパンは味付けなどのアレンジバリエーションが豊富

蒸しパンは柔らかくって、舌で押しつぶしやすいし、手で持って食べられるので、離乳食にもぴったりです。でも市販品はどうしてもカロリーが高いもの。だからと言って、まだ普通のパンでは硬い、という中期~後期に大活躍間違いなしです。野菜ペーストを混ぜて栄養たっぷりで作ってみてください。

41c525226d7410d65de66858e6f4a880

親子レシピとしては、子どもに卵割りからお任せして一緒に作ってみてください。ジャムやチョコチップ、バナナなど、隠し味としての食材を子どもに選んでもらうと、あっという間にオリジナル蒸しパンの完成です。

子どもの成長を一緒に実感できる蒸しパンレシピ、プレママさんにぜひ作っていただきたいお料理です。 



武田昌美(子ども料理研究家)
80a04661f828761cb008b651df78157e リトルシェフクッキング(株)代表取締役。フランスで料理の修行をしていた父の影響を受け、幼少の頃から料理に興味を持つ。航空会社にて客室乗務員をしながら、各地の料理や文化に触れ、知識を深める。2人の子どもの親となり、多くの子どもたちに料理の楽しさ、食の大切さを伝えていきたいと強く願い、2017年より「ママも知らなかった才能が花開くクッキングスクール」をコンセプトにした料理教室『リトルシェフクッキング』を主催。保有資格は、フードコーディネーター、スパイスマイスター、食品衛生責任者。2019年3月、子どもが一人一人料理できる料理教室『リトルシェフクッキングEduCooking Lab』を東京都世田谷区にオープン。
【HP】https://little-chef-cooking.com/(ご予約はこちらから)
【Instagram】@masamis__kitchen
【ブログ】子ども料理研究家 武田昌美の食育ブログ
【クックパッド】武田昌美のキッチン

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)