新型コロナウイルスの影響で、“おうちごはん”への注目が高まってきています。料理に興味がある人は、これを機に「自炊生活」を始めてみてはいかがでしょうか。続けられるか心配という人も大丈夫!これまで10年以上お弁当を作り続けている料理の先輩「*nob*」さんが、料理を楽しむコツを教えます。
――料理を始めたきっかけは?
もともと料理作りが好きでしたが、毎日作るようになったのは体を壊したことがきっかけでした。それからパートナーのお弁当を作るようになり、お弁当のおかず作りと並行していろいろな料理作りをするようになりました。
――これまで作った中でお気に入りレシピは?
私のお手製のミートソースを使った料理です。ミートソースはたくさん作っておけば小分けにして冷蔵保存ができていつでも使え、パスタだけでなく、ドリアやグラタンなどいろいろな料理にも使えます。
パートナーに初めて作ってほしいとリクエストされた料理です。この料理から、私の頭の中の考えだけでなく、人がリクエストしてくれた料理から新しい料理の発見や気づき、新しい料理への考え方などを思いつけるようになりました。そして自分自身では作ろうとしない新ジャンルへの料理を作ろうと思えるきっかけの料理でもあります。
――毎日の料理で心がけていることはありますか?
食材を大切に扱う、日々いろいろな食材を幅広くバランス良く扱う、などのパートナーの健康を考えつつ、好きなものや喜ぶもの、笑顔になってくれるものを作ることを大事にしています。
また、料理を難しく考えないようにしています。料理を始めたいけどなかなか挑戦できないという人の中には、料理=難しいというイメージを持っている人もいると思います。あまり完璧に料理を作ろうとしすぎたり、丁寧にしようとしすぎたりせず、まずは自分自身が料理作りを楽しむことがなによりも大事です。
例えば…
1.家計のことを考えて節約の1つとして楽しむ
2.パートナーの健康のことを考えて楽しむ
3.お弁当箱や、ごはんを盛り付けるお皿選びを凝ってみるなど、彩りを考えることを楽しむ
4.例えば時間のない朝など、どれだけ簡単&時短にお弁当やごはんのおかず向きの料理が作れるかを楽しむ
5.こだわりをもちつつも、いかに楽できるかを考えて楽しむ
6.感謝の気持ちを持ちながら、お弁当作りやごはん作りを楽しむ
7.おいしいと笑顔になってくれているところを想像しながら作ることを楽しむ
8.SNSや料理投稿サイトなどを活用して楽しむ
過去には私自身も調味料や食材にこだわったり、数年かけておせち料理を100品考えるなどしていましたが、今現在はこだわりを持ちつつも、「キッチンバサミだけで調理する」とか「レンチンだけでおいしい料理を作る」「より時短で楽々に作れて節約になる料理を考えること」を楽しんでいます。
――献立はどんなときに思いつきますか?
ネットの料理サイトやたくさんのレシピ本を日々流し見している時、映画などでおいしそうと思えた料理を見た時、スーパーやお店で見た食材や調味料、食べた料理で新しい発見ができた時、パートナーからこの料理を食べたいリクエストをもらえた時などです。
――これから料理を始める人におすすめのレシピを教えてください。
どちらのレシピもレンチンだけで作れて、調理道具もほぼ不要。しかも大人から子どもまで楽しめるカレー味でおいしくいただけます。
お弁当のおかずとして大活躍してくれる1品。レンチンとキッチンバサミだけで手軽に作れるだけでなく、5分以内の時短で作れる料理です。今現在私がとてもこだわっていて楽しめている、「家計に優しく、そしていかに楽に楽しく作れるか」を追求した料理の1つです。
――これから料理を始める人へメッセージをお願いします。
食材や調味料、お皿や調理道具、自家製の保存食、簡単料理の模索、健康など、自分自身がはまって楽しめそうな料理へのこだわりに出会えたり、ジャンルを探したりするとハードルが下がって長続きすると思います。
また、私がより料理作りを楽しいと思ったきっかけは、鍋やボウル、お皿の上などでキッチンバサミを使ってそのまま切って楽々に調理してもいい!ということを知れたことでした。みなさんも小さなことでも日々の料理への気づきを大切にして、料理を楽しんでみてください。
10年以上お弁当を作り続けている「*nob*」さんのキッチンには、日々のお弁当の写真がずらり。より多くの人にレシピを発信することができたらという思いから、さまざまなレシピを投稿し続けています。今回紹介いただいたもの以外にも、初心者向けの電子レンジを使ったレシピは約150ほど投稿されています。これからの暑い時期にも重宝すること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね!