cookpad news
コラム

材料を余らせない!一人暮らしにもおすすめ「トマト缶使い切りオムライス」【ジョーさん。の初心者ごはんVol.2】

料理をするときの4大ハードルと言えば、「包丁で切る」「食材が余る」「火を使う」「計量する」ではないでしょうか?この連載では、Twitterフォロワー数22万人超えの料理研究家・ジョーさん。がこれらをしないで作れるレシピをご紹介! 使う食材は近所のスーパーで手に入るものばかりなので、誰でもスグに作れちゃいますよ。

一人暮らしでもトマト缶を使い切りたい!

僕はSNSでレシピを投稿しているのですが、投稿に対してもっとも多い質問の一つは「余った◯◯はどうすればいいですか?」と言うもの。料理に慣れていれば思いつくかもしれませんが、たまにしか料理しない方の場合は、余らせると困ってしまいますよね。

特にトマト缶は、1缶の容量が400gと多く、1〜2人暮らしでは使い切るのが難しいかもしれません。 と言うわけで今回ご紹介するのは、炊き込みトマトライスで作るオムライス。 炊飯器に米を入れたら、トマト缶をどさどさっと入れて調味料を加えたらスイッチ入れるだけ。トマトの旨味をギュッと吸ったライスに仕上げます。

家に1/2のトマト缶が余ってる!という方も、半量で作れば使い切ることができるレシピになっています。

一回で4食分くらいのトマトライスが出来上がるので、一人前ずつラップに包んで冷凍しておきましょう。好きな時にレンジでチンして、卵さえのせれば、いつでもおいしいオムライスが食べられます。

ポイントは卵にひとつまみの塩を入れること

トマトライスの上にのせるオムレツを作る際、卵黄と卵白がよく混ざっていた方が、卵焼きを作りやすいです。その時のポイントが、卵に塩をひとつまみ入れること。卵白が切れやすくなり、混ざりやすくなります。

「炊き込みオムライス」のレシピ(調理時間:25分 )

※調理時間は炊飯・蒸らし時間をのぞく

材料

【トマトライス(4食分)】
米 2合
ソーセージ 4本
A トマト缶(カット) 1缶
A こしょう 1振り
A 固形コンソメ 1個
A しょうゆ 小さじ2
A 水 280ml
バター(ごはん用) 30g

【上にのせるオムレツ(1食分)】
卵 2個
塩 ひとつまみ
バター(オムレツ用) 10g
ケチャップ 適量

作り方

1.米を研ぎ、20分ほど浸水させておく。ソーセージは2cm幅に切る。

2.米を炊飯釜に入れ、Aを入れたら、ソーセージを加えて炊飯する。

3.炊飯が終わったらバターを加えて、底の方からよく混ぜ、保温状態でさらに30分蒸らす。

4.3を器に盛る。卵に塩を入れて溶く。

5.フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら4を加えてかき混ぜる。ゆるく固まってきたら混ぜるのをやめて、半熟状になるまで加熱したら、ご飯の上にのせ、ケチャップをかける。 ※半量で作れば、半端に余ったトマト缶でも作れます。
※また、余ったごはんはオムライスの形に整えてラップに包み、冷凍保存しておけばいつでも簡単にオムライスが食べられます。

ジョーさん。の新刊著書

めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA

今回ご紹介したような「包丁を使わない」「余らせない」「火を使わない」「計量しない」レシピが載った、「めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品」(税抜1350円)がKADOKAWAより発売中。103品All書き下ろしで、発売から1ヶ月半で累計35,000部と大人気のレシピ本です。
これさえなければ料理するのに、というちょっとした料理の嫌だを解決します。こんな方におすすめ!

・料理のちょっとしたことがめんどうに感じる
・美味しいものは食べたい
・外食にちょっと飽きた
・千切りとか苦手
・料理をして、余ったトマト缶1/2の扱いに困ったことがある
・火加減って難しいと思う
・キッチンスケールは持っていない
・文字や文章を読むのが苦手
・レシピ本をみながら作っているのに、材料の投入タイミングを間違えたことがある
・やっぱり美味しいものを食べたい!

大雑把な人、不器用な人、めんどくさがりや応援の激ウマ103品。

全国の書店やオンラインストアで好評発売中。>>>購入はこちら

ジョーさん。

料理研究家。あと1ヶ月生まれるのが遅ければ平成生まれだったが、持ち前の貫禄のせいで誰にも信じてもらえない。SNSに投稿するレシピが人気で、Twitterフォロワー数は約22万人。
小説家としての出版経験もあり、文章が得意。レシピ記事の企画、調理、盛り付け、撮影、 記事作成、編集を一貫して行う。レシピ動画の撮影、編集も自分で行うマルチな料理家。
Twitter:@syokojiro
Instagram:@syokojiro1206
公式レシピサイト:タベタノ?