cookpad news
メインおかず

一品完結!子どもと食べる栄養満点「どんぶりごはん」5選

忙しいときこそ!一品完結「どんぶり」メニューで乗り切ろう!

子どもに栄養満点なごはんを食べさせたいけど、日々忙しくてなかなか料理に時間をかけられない、そう感じている親御さんはとても多くいらっしゃいます。そんな時は「どんぶり」メニューがおすすめです。

主食であるごはんに、たんぱく質の肉や魚とビタミン・ミネラルの野菜やきのこを数種類加えて炒めるだけ。これならごはんを炊く間にすぐに完成します。また、どんぶりメニューは洗い物が少ないのもポイント! なるべく家事の負担を減らしつつ、栄養満点な料理が完成です。

栄養満点!「どんぶり」レシピ

おしゃれなcafe風チキン南蛮♪

冷蔵庫にあるもので栄養バッチリ!

お酢がポイント!お弁当にもおすすめのさっぱり味!

焼肉のタレが隠し味!うま味たっぷり丼

栄養バランス◎のお手軽レシピ!

家にある野菜でアレンジしながら活用できるどんぶりレシピを集めました。家事の負担を減らしつつ、子どもも喜ぶ健康的なごはんで乗り切っていきましょう!

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

おすすめ記事