cookpad news
スイーツ

食べられる宝石!キラッキラの「琥珀糖」を食紅なしで作ってみよう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

今人気の映えするお菓子とは?

突然ですが「琥珀糖」を存じですか? 「琥珀糖」とは、寒天に水あめや砂糖を加えて作った日本の伝統的なお菓子。キラキラして食べられる宝石として、SNSで大人気になっている和菓子です。家でも簡単に作れるのも魅力です。

さっそく作ってみよう!

「琥珀糖」といえば、目を引くのがその美しい色合い。普通作るときは食紅を使いますが、今回は食紅を使わずに作れる「琥珀糖」のレシピをピックアップしてみました。ジャム、リキュール、バタフライピー、インスタントコーヒーなど、お好みのものでアレンジしてみてくださいね。

ジャム

リキュール

バタフライピー

インスタントコーヒー

コロナ自粛で火が付いたお菓子作り。この夏は、キラキラとSNS映えする「琥珀糖」作りにチャレンジしてみませんか? お子さんと一緒に作れば、ステキな夏の思い出にもなりそうです。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本