美味しくて家計にも優しい優秀食材のちくわ。穴に胡瓜やチーズを差し込んだりしてお弁当のおかずに大活躍ですが、夏場は旬のオクラもGOOD! ねばっとした食感が美味しいだけじゃなく、彩りも良くお弁当箱が華やかになりますよ。隙間埋めにもぴったりで、冷めても美味しくご飯のすすむ、お弁当むきのレシピをご紹介します。
お弁当にちょっとスペースが空いてしまった時にも活躍する一品。オクラがたくさん出回る今の時期だからこそ、ぜひ試してみてくださいね。
管理栄養士として、老人福祉施設での献立作成、保健機能食品などの食品試験に関わる業務、飲食店の調理業務などを経て独立。現在は、料理教室、食事相談、出張料理、セミナー講演、レシピ開発などで活動中。「決して特別な日のごはんではなく、毎日食べたいココロもカラダもマンゾクするものを」をモットーに素材のおいしさを生かした誰でもおいしく作れる料理を紹介しています。 著書:[からだが温まるとろみのレシピ](池田書店)
WEB:ココロもカラダもマンゾクごはん
Instagram:@gohan_mayu