cookpad news
メインおかず

しっかり食べて痩せる!バランスの良い「夏太り解消レシピ」6選

夏太りの原因は!?

夏は汗をたくさんかくのでダイエット向きなイメージがありますが、実は「夏太り」をしてしまう人が少なくありません。それは、気温が高く、脂肪を燃やして自分で熱を作らなくても良いと体が勘違いすることで基礎代謝が落ちることが原因と考えられています。また、レジャーやお祭りなど外食する機会も増えたり、冷たいものを食べることで内臓が冷え、基礎代謝が落ちてしまうことも考えられます。

ダイエットというと、どうしても糖質をカットするなど食事制限に目が向いてしまいますが、ダイエットの時こそバランスよく食べることが必要です。体には必要な栄養素がたくさんあり、それを補給することで体は満足して食欲が落ち着きます。何かを制限してしまうと、栄養素が不足し、食欲がなかなか落ち着かないという負の連鎖が起こるのです。 そこで今回は、一品でバランスよく食べられる夏のダイエット「丼&そば」レシピをご紹介します。

夏太り解消レシピ

甜麺醤&コチュジャンで絶品夏野菜丼

ダイエットの味方「鶏ささみ」の和風丼

お刺身で簡単!栄養満点な丼

「そば」もおすすめ!トマトと納豆でさっぱりと

なめこおろしと梅でヘルシーなのに食べ応え満点◎

夏野菜たっぷり◎ごまだれが美味しいそば

ダイエット中でも栄養バランスはとても大切です。ごはんやそばに肉や魚、卵、豆腐などのたんぱく質と、旬野菜を取り入れてビタミンミネラルもしっかり摂取し、まずは痩せやすい体作りを心がけていきましょう!!

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

おすすめ記事