ご飯がススム!さっぱりした旨さ「豚とトマトのねぎ中華炒め」の減塩献立

ご飯がススム!さっぱりした旨さ「豚とトマトのねぎ中華炒め」の減塩献立

素材の味をいかして減塩

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩しながらおいしい料理を作るためには「素材の味をいかす」ことが大切です。今回は、トマトや長ねぎなどの野菜自体の味わいをしっかりいかしたメインおかず「豚とトマトのねぎ中華炒め」の減塩献立をご紹介します。トマトの酸味やうま味、長ねぎの風味をいかすことで、少ない調味料でもおいしく召し上がれますよ。

豚とトマトのねぎ中華炒め

フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、豚肉、長ねぎ、トマトを順に加えて炒めればできあがり♪彩りの良さも食欲をそそりますね!

豚とトマトとネギの中華風炒め by さとみわ
豚肉の旨味とネギの甘味にトマトの酸味でバランスの取れた炒め物に✿酢を利かせた合わせ調味料が絡んでさっぱり&美味☆

1人あたり エネルギー212kcal、食塩相当量0.8g

切り方を工夫していつもの料理を減塩に!

きゅうりをすりおろしてカニカマと酢で和えれば、いつもの料理も減塩に!すりおろすことで調味料としっかり合わさります。いつもの食材も切り方をかえることで、新しいおいしさを発見できますね。

きゅうりの翡翠あえ

材料3つ!きゅうりの翡翠和え by 有頂天✨
簡単で、美しくて、美味しいだけじゃない!家計にも優しい、主婦のお助けレシピ。

1人あたり 27kcal、食塩相当量0.3g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.1gほどとなります。卵スープなどをサクッと作って添えればちょうど2gくらいになりますね。ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)