根菜もたっぷり食べられて◎体の芯からぽかぽか「ピリ辛鍋」【高柳明音の懐かしレシピ vol.6】

根菜もたっぷり食べられて◎体の芯からぽかぽか「ピリ辛鍋」【高柳明音の懐かしレシピ vol.6】

2019年10月にSKE48卒業を発表した高柳明音さん。子どもの頃から料理が好きで、「SKE48メンバーの中で一番の料理上手」と評判だった高柳さんには、忘れられない料理の記憶がたくさんあるそう。おいしくて懐かしいレシピたちを、高柳さんの思い出エピソードとともにお送りします♪

寒いのが苦手……

私は冬が苦手です。人生で1回は聞かれるであろう「夏と冬どっちが好き?」という質問。どちらと聞かれたら「断然夏!」と言いきれるようになったのもここ数年です。今までは、秋と春が好きって答えるような、どっちともつかないような答えをしてきたけど、ここ数年でやっと気づきました。

私は寒いのが本当に嫌いだということに。

可愛い女の子の言う「冬服の方が可愛いから〜」と、言っている場合ではないのです。寒いから、生きるか死ぬかの戦いの気持ちで毎日布団から出るし、家からも覚悟を持って出るし、着替えにいたっては、もう地獄です。

「ピリ辛鍋」がうちの定番

そんな私は毎年、防寒具のオンパレード。でも、冬でも好きなところもある。「鍋」です。冬の鍋はもう最高! 寒くて凍えて帰ってきたところに、大きめの鍋で母が用意してくれるぽかぽか温まる鍋は何よりの楽しみでした。

鍋といえば、寄せ鍋、もつ鍋、豆乳鍋、すき焼き、カレー鍋、火鍋……など、その種類は豊富で、毎日食べても飽きないほどですよね。最近は家で簡単に作れる、鍋の素の種類も豊富で、液体のもの、固形のもの、複数人用も、一人用もあって、とっても便利です。好きな野菜やお肉をばばーんと入れて、シメに麺やご飯で二度楽しんで、鍋は簡単でおいしくて大好きです。

ちなみに、ここ数年のうちは「ピリ辛鍋」が多いです。キムチ鍋や、名古屋の名物の赤い鍋の素をつかったもの、そこに体の温まる根菜をたっぷり入れて食べています。今回は、冬に温まる「ピリ辛鍋」をご紹介します。ちなみに写真は少し多めに作って、お椀にゴロゴロした食材たちと一緒によそってみました♪

根菜たっぷりピリ辛鍋 by 高柳明音
寒い冬には根菜をたっぷり食べて芯から温まりましょう。

寒い日に芯から温まる、根菜を多く使ったピリ辛鍋。最近は、1人鍋も当たり前の時代なので、家族でも1人でもこの冬はピリ辛鍋ぜひ作ってみてくださいっ♪ ここまで冬といえば鍋!って言っておきながら、年中、食べられるくらい実は鍋が大好きなんですけどね(笑)。

最後に残念お知らせですが、今回でこのコラムは終了となります。また、たくさんのつくれぽもありがとうございました!! すごく嬉しかったです! 家族や幼少期のころの思い出を辿りながら、いろいろなレシピを紹介するのもとても楽しかったです。 また、皆さんに私の味をお届けられる日を楽しみにしています!


高柳明音(たかやなぎ あかね)

7f2091d7851ffe20e04b1a9b839c8c95 AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の一員。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、SKE48メンバーの中で一番の料理上手と評判。得意料理は麻婆豆腐、スープカレー、茶碗蒸し、炒飯、酢豚。

【Web】高柳明音オフィシャルサイト
【Twitter】@akane29_o8o


高柳明音のキッチン
AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の中心メンバー。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、家庭科技術検...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)