余っても大丈夫です!!お刺身の簡単リメイク活用術☆

余っても大丈夫です!!お刺身の簡単リメイク活用術☆

年始、家族や親戚、友人同士の集まりなどたくさん予定されていることでしょう。そんな時、食卓で大活躍なのが“お刺身”。買ってくるだけで調理の手間も要らず、何より日本人はお刺身が大好きな人が多いですからね。ところでこのお刺身…、おめでたい席だからとついつい買いすぎて、余らしてしまうことはありませんか?

お刺身の余りは、多くの主婦に共通の悩みだった…

刺身はやはり買ってきたその日に食べるのが一番良いのでしょうが、食べきれずに余ってしまうということはよくあることです。クックパッドの「教えて!おすすめレシピ」にも過去に「余った刺身の活用教えて(⌒‐⌒)」という質問があり、45品のレシピ回答が寄せられていました。やはり、食材を大切にし、有効活用を目指すクックパッドユーザーの皆さんにとっても、“お刺身の余り”は重要な課題のようです。

買ってきたお刺身が余ってしまった…どうする?

クックパッドで「お刺身 余り」と検索してみると、約900のアイデアレシピが投稿されていました。漬けたり、焼いたり、炒ったり、揚げたり、煮たりと方法はさまざま。ポイントは、余ったお刺身はとにかくすぐに調理することなようです。手早く簡単に作れちゃう3つのレシピをご紹介します。

揚げる しっかり火を通して、安心かつ美味しく♪

メインやお酒のおつまみとしてもオススメです。マグロだけでなく、白身魚にも応用できそうですね。

刺身の残り物を活用!まぐろメンチカツ by 高羽ゆき
柔らか~い、まぐろのメンチカツをピリリと大人のわさび風味に仕上げました。

漬ける ひと晩、もしくは数時間置いておくだけで簡単に☆

タレを自分好みに工夫するのも楽しそうです。丼やお茶漬けにもピッタリですね。

炒る ごはんが進むそぼろに早変わり!

お肉よりもヘルシーにそぼろが味わえます。おにぎりの具材やもっと水分を飛ばして”ふりかけ風”にするのも良いかも。

余った刺身で☆ジューシー鰹のそぼろ飯 by シマれもん
柵買いのお刺身、少しだけ余りません? もしくはわざと数切れ残して、翌日のお弁当やランチに再利用しちゃいましょう♫

いかがでしたか?他にもソテーにしたり、マリネにしたり、昆布締めにしたりと美味しそうなレシピがたくさんありましたよ。むしろ、お刺身よりも食卓が華やぐなんでこともあるかもしれませんね。是非、お刺身の余りや鮮度の落ちてしまったお刺身をうまく活用して、素敵な年始をお過ごしください!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)