実はメチャクチャ使える!?みりんに秘められた実力

C6f3f05dd9a76fa142e8800ff57ba198

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

煮物や煮魚などに照りやつやが出て、コクや旨みが増す「みりん」。みなさんは使いこなしていますか。今回は、そんな実はスゴイ!「みりん」の実力に迫ります。

再注目を集めている「みりん」の実力とは?

1月19日放映の「あさイチ」(NHK)のメインテーマは「みりん」。おなじみの調味料なのに、「煮物以外のレシピがわからない」「お酒と砂糖で代用できるので不要」という辛口の意見も寄せられてちょっぴりかわいそうなみりん。でも番組によれば、そのみりんの実力に注目が集まっているそうですよ。

みりんの実力のあれこれをザッとリポート♪

番組で紹介されたみりんの実力を見ていきましょう。

まずは健康効果。最近の研究で、みりんのかすに含まれる「レジスタントプロテイン」が便秘改善や血中コレステロールの低下を促すということがわかったそうです。

次は消臭パワー。あの仙台名物・笹かまぼこにも、魚の臭みをとるためにみりんが使われているそうです。
魚を照り焼きにするときにみりんを使うのも、実は臭みを解消してくれるから。酒と砂糖で十分…と代用してきた人も、一度ぜひみりんで試してみてください!味わいが全然違いますよ。

「みりんスイーツ」が人気!?

最後に驚きの活用例を。実はみりんは、みんな大好きなスイーツ作りにも役立つ調味料。みりんに含まれる様々な糖質がコラボするため、控え目な甘さなのに深い味わいが出るというからビックリです。番組では、みりんで作るカラメルソースを紹介していましたよ。すごく簡単なので、覚えておいて損はないはず。

使う材料はみりんと水だけ。みりん100mlを強火で、焦げないように様子を見ながら3分煮詰めます。カラメル色になったら水30mlを加えて更に熱します。適度なとろみがついたらもう完成!

本当にこれだけ?という簡単さですよね。このカラメルソースが、アイスやプリンなどスイーツにピッタリなんだとか。ほのかな優しい味わいなので、甘いものが苦手な人でも美味しくいただけるのが嬉しいですね。みりんを使ったスイーツを探してみましたよ。

シャリシャリでさっぱりと☆

みりんで簡単♪グラニテ! by きらり流れ星
食事の間のお口直しにちょうどいい!簡単にできちゃいます。

あま〜いプリン

みりんぷりん^^とろうま和風 by ubn
砂糖のかわりに煮つめたみりんを使います。カステラ風味でとろとろの甘いプリンです。

しっとりふわふわ♪

黄金♡ハンドミキサーで簡単ザラメカステラ by ゅみママ
ザラメのカステラが大好きな旦那♪やっとしっとり~とすっごく美味しいカステラが出来ました♡ 市販のより美味いとお墨付き♡

みそ汁やスープの仕上げ、はたまた炒め物、パスタ、カレーの隠し味に入れるというアイディアも。もち米や麹を原料とし、熟成させて旨味が増したみりんは甘み以外にも味に深みを出してくれるまさに万能調味料。ぜひ活用してみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)