cookpad news
コラム

まずは機能よりもサイズから!?「キッチン選び」でおさえておきたい4つのポイントとは?<前編>

理想のキッチンが見つかる不動産情報サイト「たのしいキッチン住宅」編集部がキッチンにまつわる豆知識をご紹介。キッチンの選び方から、レイアウト、動線づくりのコツ、費用別でできることなどを発信します。理想のキッチンを叶えるための参考にしてみてくださいね。

こんにちは! たのしいキッチン住宅の編集部です。
毎日使うキッチンは、ストレスを感じず、たのしく料理ができるとモチベーションもあがりますよね。今回はキッチンの規格サイズを元に「選び方の基礎」を前編、「キッチンタイプ別に具体的なサイズ例とそれぞれの特徴」を後編に分けてご紹介します。

「キッチン選び」は何から考える?

どんなキッチンにしようか考えるとき、「北欧風のカラーがいいな」「やっぱり食洗器はつけたい」などデザインや機能面に目を向けがちですよね。でも、まず最初に考えたいのはキッチンのサイズ。どのくらいのスペースをキッチンに使用するかで、部屋の寸法からおおよそのサイズは決まります。

キッチン内に冷蔵庫や食器棚などを置きたい場合はそのスペースも必要ですし、キッチン内の動線を考えて通路の確保も必要になります。スペースに対してオーバーサイズのキッチンを選んでしまうと、通路が狭くなり使いにくいキッチンに。

使いやすく快適なキッチンにするために、最適なサイズを選びたいですよね。今回は、システムキッチンの主な規格サイズをご紹介。造作キッチンの場合は、より自由にサイズを決められますが、目安として参考にしてみてくださいね。

1. システムキッチンとは?

システムキッチンとは、「流し台・コンロ・調理台・キッチン収納」などがワークトップと呼ばれる天板でつながれ、一体化するように組み合わせたキッチンのこと。デザインの統一感や、収納量の多さが特徴です。

既製品をベースに構成するので、メンテナンスしやすく施工期間も抑えられるのもうれしいところ。

2. システムキッチンの一般的な規格サイズ

システムキッチンの一般的な規格サイズは、間口(横幅)180~300cm、奥行き65cm、高さ85cmです。このサイズは、オーダーメイドのシステムキッチンの場合でも一般的です。

「キッチン選び」でおさえておきたい4つのポイント

システムキッチンを選ぶとき、重要なサイズは「間口(横幅)」「奥行き」「高さ」「キッチンの通路幅」の4つ。このサイズ選びを間違えると、設置する際に入らなかったり、動線がスムーズにいかなかったり、トラブルの原因になりかねません。

1. キッチンの間口(横幅)

システムキッチンの間口(横幅)の主な規格サイズは、210cm、240cm、255cm。メーカーによっては、160~300cmのサイズを取り扱うところもあります。

代表的な部材のコンロは60cm、75cmが日本国内の標準規格の幅となっており、シンクの幅については、70~80cmが一般的。調理スペースは60~90cmが目安で、まな板を置いた状態で物が置けるサイズが理想的。

2. キッチンの奥行き

システムキッチンの奥行きは、60~70cm。手を伸ばして無理なく届く範囲とされる奥行き65cmが主流です。対面キッチンの場合は、反対側に回り込めるので奥行に余裕がある製品も。

3. ワークトップの高さ

システムキッチンのワークトップの最適な高さは、(身長÷2)+5cmが目安。主流となっている85cmの高さは、身長160cmを基準に設計されています。作業しやすい高さに合わせることで、調理しやすく使いやすいキッチンに。

ワークトップの高さが低すぎると姿勢が前かがみになり、高すぎる場合は肩や腕に負担がかかります。自分に合った作業しやすい高さを選びたいですね。

4. キッチンの通路幅

引き出しからものを取り出したり、移動をしたり、調理中は動作が増えるもの。キッチンを設計するときは、キッチンの通路幅も見ておきたいポイントです。通路幅が狭いと、しゃがんで作業がしづらく、家族とすれ違うときも大変。

キッチンの通路幅は、80cm~90cmが一般的。複数人で調理することが多い場合は、100cm~120cmほどが目安です。キッチンでの過ごし方に合わせた通路幅を選びましょう。

具体的な数字を見るとイメージがだいぶ沸いた方も多いのではないでしょうか? 次回は「キッチンタイプ別に具体的なサイズ例とそれぞれの特徴」をご紹介しますので、お楽しみに!

たのしいキッチンmag

キッチン情報を中心にお届けする住宅メディア「たのしいキッチンmag」編集部が、お部屋づくりや住宅リフォーム、快適な料理環境を整えるためのキッチンづくりなど初心者だと難しい知識や情報をわかりやすくお伝えします。

パソコンとスマートフォン対応。各SNSもチェック!
▶公式サイトはこちらから。
>>Instagram
>>Twitter
>>pinterest

シェアする