cookpad news
コラム

春のティータイムに!爽やかな甘さの「ウィークエンドシトロン」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.6】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

mmny_09さんのおしゃれスイーツに注目!

お気に入りのスイーツやインテリア雑貨など、日々の温もりを感じる写真を数々アップされているmmny_09さん。見ているだけでワクワクしてくる投稿写真の中から、おすすめの一品をご紹介します。

mmny_09

「全体的に柔らかい色味の写真で統一する様にしています。お洋服も好きなので、息子や自分の日々のファッションも載せています。今後は子どもが喜ぶお菓子や季節のフルーツを使ったお菓子など作りたいです。」

「ウィークエンドシトロン」

編集部が注目したのは、mmny_09さんの「ウィークエンドシトロン」。春のティータイムを楽しくしてくれるフランスの伝統菓子です。

「たまたま見かけたネットのレシピを参考に作りました。私の大好きなお菓子のひとつのウィークエンドシトロンで、レモンがおいしい時期になるとよく作ります。このおいしさをまだ知らない方にも知っていただきたいと思い投稿しました。ポイントは、仕上げのアイシング。緩すぎると全て流れてしまうので、粉糖は多めにして少し硬めに作ると、固まったときにシャリっとした食感になりますよ。断面とアイシングがよく見えるようにカットすると、見た目も美しくなります」(mmny_09さん)

レモンを使った爽やかでおしゃれなケーキ「ウィークエンドシトロン」。家族や恋人など大切な人と過ごす週末に食べるケーキといも言われており、最近では日本でもおもてなしや家族とのおやつ時間に作る人も増えています。日持ちもするので、平日に作って週末にみんなで食べてもOK!レモンの爽やかな酸味がこれからの季節にもぴったりです。

大切な人と過ごす週末は、mmny_09さんの「ウィークエンドシトロン」を食べながら、甘く幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:河野友美子)

※できれば国産のノーワックスで無農薬(低農薬)のレモンを使いましょう。

シェアする