「小松菜」の冷凍保存ワザがTwitterで話題!JA全農が教えてくれたコツや注意点とは?

「小松菜」の冷凍保存ワザがTwitterで話題!JA全農が教えてくれたコツや注意点とは?

【Twitterでバズったごはん Vol.8】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

「小松菜」の冷凍保存ワザに注目が集まる!

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載が始まりました。第8回目に注目したのは「小松菜の冷凍保存ワザ」です。

小松菜は生のまま冷凍保存でき、しかも冷凍庫から取り出してすぐに料理に使えるのだそう。こちらのツイートをされた、全国農業協同組合連合会(JA全農)の広報ご担当者さんに、さっそく詳細を伺ってみましょう!

水気をていねいに取るのがポイント

−−小松菜を上手に保存するコツや注意点がありましたら教えてください

ご担当者さん:水気をていねいに取ると、塊になりにくいかと存じます。

−−料理に使うときは解凍したほうがよいなど、気をつけるべきことはありますか?

ご担当者さん:特にございません。凍ったまま調理に使っていただければと思います。

さまざまな料理に大活躍する万能野菜

−−本当に便利な保存法ですね。それでは小松菜の魅力を教えてください

ご担当者さん:煮ても炒めてもおいしく、さまざまな食材とあわせやすいことが魅力だと思います。また、濃い緑色が料理に彩りを足してくれるのもよい点ですね。

−−オススメの小松菜の食べ方や料理はありますか?

ご担当者さん:煮びたし、お味噌汁、野菜炒め…、なんでも使えます。お好み焼きに入れてもおいしいですよ。

−−お好み焼きは意外ですね! ところで、今回バズったことでどのような反応がありましたか?

ご担当者さん:ありがたいことにフォロワーさんが増えました。今後も国産農畜産物に関するツイートを通じて、みなさまの食卓が楽しくおいしくなることを目指していきたいです。

全農広報部のTwitterアカウントでは、日々の食事に役立つ情報を知ることができます。ぜひアカウントをフォローして、オススメレシピや便利な裏ワザなどのツイートを覗いてみて、おいしい料理作りのヒントに活用しましょう!

(TEXT:八幡啓司)


全農広報部
全国農業協同組合連合会 広報部の略。農畜産物の販売や生産資材の供給といった経済事業を担う組織。経済事業を通じて生産者と消費者を結び、産地や地域社会の活性化、環境の保全に取り組んでいる。Twitterでは「ごはんがちょっと楽しくなること」を目指し、国産農畜産物に関する情報をツイート中。

>> Twitter

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)