cookpad news
世界のレシピ

簡単で栄養満点!ギリシャの家庭料理「ほうれん草の卵落とし」を作ってみよう

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回フィーチャーしたのは、ギリシャのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「ほうれん草の卵落とし」です。

ソテーしたほうれん草が絶品!

今回ご紹介する「ほうれん草の卵落とし」は、ギリシャで昔から作られている家庭料理。 細かく刻んだ玉ねぎとほうれん草をオリーブオイルでソテーし、最後に卵を落として煮た、シンプルながら、栄養満点のレシピです。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、アル・デンテさん。料理人をしているアル・デンテさんにとって、この「ほうれん草の卵落とし」は、プロになるきっかけをくれた思い出の料理なのだそう。
アル・デンテさんのステキな祖母が作っていたというレシピを、さっそく見てみましょう。

材料<1〜2人分>

・オリーブオイル…40g
・玉ねぎ…1/3個
・ほうれん草…180g(2/3束程度)
・卵…2個
・ディル…30g
・塩コショウ…適量

手順

1.玉ねぎはみじん切り、ほうれん草も細かく切り、沸騰したお湯でサッと茹でて水気を絞っておきます。
2.大きめのフライパンにオリーブオイルを入れてよく熱したら、玉ねぎをイン。柔らかく透明になるまでソテーしましょう。
3.次にほうれん草を加え、塩・胡椒をふりかけたら、柔らかくなるまでソテーします。
4.フォークなどで5つのくぼみを作り、そこに黄身を崩さないように注意しながら卵をそっと割り入れましょう。
5.火を弱め、蓋をして3~4分煮たら、火を止めます。仕上げに塩と胡椒を振りかければ、完成です。

オリジナルレシピはこちら

クックパッドギリシャに寄せられたさんアル・デンテのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Σπανάκι με Αβγά (ほうれん草の卵落とし)』 byアル・デンテ

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました
アル・デンテさんのキッチンには他にもギリシャの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドギリシャについて

クックパッドギリシャ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたギリシャでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする