cookpad news
コラム

農林水産省がクックパッドに公式キッチンを開設!

日本の食を担う「農林水産省」がクックパッドに登場

注目のレシピ作者さんやレシピエールをはじめ、有名人、団体のレシピやお料理ライフが投稿されているクックパッド話題のキッチン。お気づきの方も多いかと思いますが1月23日、農林水産省がクックパッドに公式キッチンを開設しました。

開設時のごはん日記でも、
『農林水産省の公式キッチンでは、その時々の旬や、話題の食材を使用したレシピ、その地方に伝わる郷土料理などをご紹介していきます。また、皆さまの役立つ「食」に関する情報もご紹介する予定です。』
と投稿されていた農林水産省に、早速、開設に至った目的を伺いました。

農林水産省に聞いてみました

ー そもそも農林水産省とはどんな機関ですか?
日本の行政機関のひとつで、農業、林業、水産業を管轄する省庁です。 食料の安定供給の確保や食品産業の振興、農林水産業の発展など多岐にわたる業務に取り組んでいます。

ー クックパッドで公式キッチンをスタートさせようと思った目的はなんですか?
日本は南北に長く、海、山、里と、自然と彩りある四季が産んだ、歴史や伝統があり、これらが食材や調理法にも反映されています。農林水産省では、これまでその時々の旬や、話題の食材、その地方に伝わる郷土料理などのレシピを、様々な関係者の協力のもと作成してきました。こういったレシピをクックパッドさんと協力することで、もっと多くの方に知っていただきたいと思い開設しました。

ー 毎日の食卓を守る主婦の方をはじめ、クックパッドを利用する皆さんに向け伝えたいことはありますか?
農林水産省の仕事は、安全な食の供給と、これを支える農林水産業の振興など、食卓を守る主婦の方々と密接に関わっています。
また、日本には豊かな季候・風土に育まれた様々な食材があり、それを活用したレシピを紹介するとともに、食生活、食文化など、皆さまの生活に役立つ情報も御紹介します。

シェアする