【Twitterでバズったごはん Vol.19】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。
Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第19回目に注目したのは「レトロプリンのカステラサンド」です。
コンビニで購入した台湾カステラサンドにレトロプリンを挟むというレシピをディスク百合おんさんがツイートしたところ、多くの方に喜ばれました。では、ツイート主のディスク百合おんさんにお話を伺ってみましょう!
この組み合わせ、尋常じゃなく美味しい。自由が丘でこれの専門店始めるしかない。 pic.twitter.com/kT7Ks3832p
— ディスク百合おん (@discyurion) June 4, 2021
−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのでしょうか?
ディスク百合おんさん:どら焼きにプリンを挟んだ「プリンどら焼き」が好きでして、「いつかプリンを好きなものではさんでみたい!」という欲求がありました。ちょっとやそっとじゃ崩れない頑丈なレトロプリンと、サイズ感がバッチリで明らかに合いそうな台湾カステラの登場で、夢が叶った次第です。
−−まさに運命の出会いだったのですね! では、おいしく作るためのコツや注意点はありますか?
ディスク百合おんさん:シンプルに挟んだままだと標高が出て食べにくく、見た目のバランスも悪いので、サンドしたら上から手のひらでゆっくりと様子を見つつ、ギュギューッと押してください。圧縮されて安定し見た目も良くなります。固いプリンだからこそ出来る荒業です。
−−実際に召し上がったときの味わいはいかがでしたか?
ディスク百合おんさん:ふかふかのスポンジケーキ、小気味いい弾力のプリン、まったりとしたクリーム…。これが口の中で三位一体となり、ほっぺが落ちて落ちて…。いくらあっても足りなかったですね。
−−今回のレシピ以外にもさまざまなレシピをツイートされていますが、「コンビニかけ合わせグルメ」はどのようなきっかけで始められたのですか?
ディスク百合おんさん:昔、コミック雑誌のボンボンで連載していた、お菓子を使って料理を作るグルメマンガ『OH!MYコンブ(企画・監修:秋元康、漫画:かみやたかひろ)』が大好きで、その影響が大きいです。偶然上手くいったレシピをツイートしたところ、本来のミュージシャンとしての活動よりも反響があり、今でもコンスタントにSNSで発表しております。
セブンイレブンの冷凍担々麺とごまだれ付き棒棒鶏を合成するとボリューミーで濃厚な担々麺が完成します pic.twitter.com/beBQfOOYIw
— ディスク百合おん (@discyurion) April 23, 2016
−−独特な世界観のマンガで、ワクワクしながら読んでいた記憶があります。では最後に、今回バズったことで、どのような反応がありましたか?
ディスク百合おんさん:手軽に出来る事もあり、すごく反響がありました。多くの方からご指摘を受けたのがボリューム・カロリーについてですね。「警告しておけば良かった!」と思いましたが、ご夫婦やお子さんと「半分こにした」という感想があってほっこりしました。
さまざまな組み合わせのレシピを紹介する『コンビニかけ合わせグルメ Kindle版』(スモール出版)を出版するなど、ディスク百合おんさんは新たな味わいを精力的に探し続けています。ぜひツイート先を覗いてみて、未知なる出会いと遭遇してみませんか?
(TEXT:八幡啓司)
ディスク百合おんさん
ナードコアテクノミュージシャンが本業。SNSで話題となった“昔のデジタルビデオカメラで今を撮る”、“コンビニかけ合わせグルメ“など、ユニークなネタも多数投稿中。著書『コンビニかけ合わせグルメ Kindle版(スモール出版)』も好評を得ている。