cookpad news
コラム

業スーのコスパ最強"サイコロステーキ"を活用!ホットプレートで楽ウマ「ペッパーライス」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.16】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴11年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

第16回となる今回は、業務スーパーの冷凍肉の中でも、ボリューム満点で高コスパと人気の「牛やわらかサイコロステーキ」と、おいしくて神価格と人気の缶詰商品の中から「スイートコーン缶詰」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1:「牛やわらかサイコロステーキ」

まずご紹介するのは「牛やわらかサイコロステーキ」500g 555 円(税抜)です。

この「牛やわらかサイコロステーキ」は、国内加工されたオーストラリア産牛肉の成型肉が500g入って555円。100g当たり111円と嬉しい高コスパ! 牛肉にスパイス等を混ぜ、サイコロ状に形を整えて冷凍してあるので、見映えも綺麗に調理出来、忙しい時のメインおかずや週末ごはんに大活躍! また、1つずつバラバラに冷凍してあるので、お弁当などに使いたい分量だけ取り出して手軽に使う事も出来ます。ストックしておけば、いつもの食卓を少し豪華にしてくれる嬉しい冷凍肉ですよ。

マストバイ商品その2: 「スイートコーン缶詰」

2つ目におすすめするのは「スイートコーン缶」1缶 75円(税抜)です。

こちらの「スイートコーン缶」は、タイから直輸入! タイで育ったとうもろこしを、収穫後直ぐに現地で加工しているので、自然な甘さがそのまま閉じ込められています。また、とうもろこしと塩だけのシンプルな原材料で作られているので、お子さんのおやつや普段のおかずにも安心して使えます。1缶に250gのコーンが入っているので、食べ切れない場合は水分を切ってジッパー付き保存袋等に入れて冷凍しておけば、無駄なく使いたい時に使いたい分量だけ取り出せるので便利ですよ。常備して損なしのおすすめ缶詰です。

今回、この「牛やわらかサイコロステーキ」と「スイートコーン缶」を合わせ、ホットプレートで手軽に作れる「ペッパーライス」を作ってみました。

作る時のポイント

【1】 牛やわらかサイコロステーキは、最初強火で焼いてお肉の旨みを閉じ込め、表面が焼けたら火を弱めて中までしっかり火が通るまで焼いて下さい。(火を弱めてから蓋をすると中まで早く火が通ります)

【2】 肉を焼いた時に出て来た余分な油はキッチンペーパー等で拭き取ってからご飯を入れて調理して下さい。この時にしっかり油を拭き取らないとベチャッとした仕上がりになります

【3】 サイコロステーキは中まで火が通りにくい事と、油がかなり出て来るので、肉を先に焼いて火を通してからご飯を入れています。薄切り肉等で作る場合は肉とご飯を最初から一緒に入れ、肉を焼いてからご飯と混ぜ合わせて下さい。

「業務スーパー」には、コーン缶以外にも、そのままおつまみにも出来るお洒落な缶詰や、おいしくてコスパの良い缶詰が盛り沢山! ぜひ、お好みの缶詰を見つけて、おうち飲みや普段のおかず、備蓄・非常食・・・など、幅広い用途に役立てて下さいね。

第17回も楽しみにしていて下さい。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2021年6月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

シェアする